04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

北のBar

2010年 05月10日 00:58 (月)

今回は北海道巡礼の番外編。


今回の巡礼目的は①広大な北の大地をツーリング②「北へ」「バーテンダー」等の聖地巡礼③引退した名馬探訪のほか、裏テーマがありまして・・・


それが「北の各地のBarをはしごして回ること」です。

本日は各都市でふらり立ち寄った良きBarを紹介。

・小樽 BAR HATTA

小樽駅より歩いて10分ほど。
オーナーのバーテンダーと女性の二人でやっています。
ここで飲んだ竹鶴18年は非常に印象に残りました。
最初に立ち寄ったところなので、北海道の情報をアレコレ仕入れました。
バーテンダーさんが、私がバイクの整備でよくいく岐阜のトライアンフ代理店の整備員さんにそっくりでした。
どうでもいいけど。


・網走 ジアス

網走駅から徒歩だと少しかかりますが、アーケード街のすぐ裏のビルにありました。
オーセンティックバーにしては珍しくウィンドウから中の様子が見られます。
なんでも流氷を使ったオンザロックが有名だとか。


・釧路 HANANOYA

残念ながら定休日で入ること叶わずだったのですが、有名店だそうで紹介させていただきます。
当店オリジナルカクテルで、釧路のサンセットをイメージしたとかいうカクテルは一度飲んでみたい。


・札幌 Bar やまざき

前々回でも紹介した老舗バー。
こっちに帰ってきて名古屋のバーで札幌でバーに行った話をしただけでも、この店の名が出るほど全国的に有名。
カクテルはどれも絶品、うなるほどうまかったです。


・札幌 Bar STARS 2003

長身でひょうきんなバーテンダーさんが迎えてくれますが、この人、数々の賞を受賞しているすごい人。
こちらから指定するより、お任せでオーダーすると楽しいカクテルを作ってくれますよ。


と、まあ一週間でよく飲んだなぁと。
飲むのに金使いすぎて、食べものに回りませんでしたとさ。

ここにあげた店はどれも自信をもってお勧めできるオーセンティックバーです。
北海道を旅行して、飲み食いした後の一軒にぜひ!!

コメントの投稿

非公開コメント