05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

島原紀行~民の声を聞け!!編~

2010年 09月28日 02:07 (火)

本日はコミック紹介を兼ねて先日の九州ツーリングの追加レポです。

麗島夢譚 (1) (リュウコミックス)
(2009/01/20)
安彦 良和

商品詳細を見る


最近第2巻も発売されましたが、安彦氏が描く歴史絵巻、島原の乱で戦死したはずの天草四郎時貞が落ち延び、西洋人の助力で、当時ゼーランディアと呼ばれた台湾に逃れていたら・・・というifものです。

安彦氏も取材に、乱最後の篭城の地、島原半島南部の原城跡を訪れていたそうで、第一巻あとがきにそのレポがのっているのを見て以来、一度訪れてみたいと思い、今回のツーリングで実現したわけで。

当日原城に到着したのは日が沈んだ後で、あまり写りは良くありませんが、観光客は誰一人おらず(そりゃそうだわな)、秋の虫の音が響きなんとも寂寞とした雰囲気でした。

IMG_4659.jpg

IMG_4661.jpg

本丸跡。天草諸島を対岸に望み、見晴らしは最高。

IMG_4663.jpg

IMG_4672.jpg


四郎が斬首された本丸は記念公園になっていますが、そのほかは完全に畑となっていますな。

IMG_4665.jpg

周辺民家から発見され、移築された四郎の墓。なんでも母が建てたといわれているとか。

IMG_4668.jpg

IMG_4671.jpg

この地で反乱軍37000人が全滅したとはねぇ。
絶景の地に立つ四郎像と巨大十字架が印象的でした。


と、まあ湿っぽい内容でしたが、跡からの天草諸島の美しさとこの地で起きた悲劇があまりに対照的で、一度訪れると忘れられない場所です。



***

別件、本家HPに天野先輩を追加しましたのでこちらもよろしくお願いします。

(ちなみに今回、初めてfgに投稿してみました)

コメントの投稿

非公開コメント