05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

これぞ決定版

2010年 12月06日 02:25 (月)

英国メイドの世界
(2010/11/12)
久我 真樹、撫子 凛 他

商品詳細を見る


同人誌で超絶なメイド研究本を出してきた久我氏の作品が一冊の本となりました。
本書は英国本国での19~20世紀初頭の使用人階級を中心とした風俗研究誌をもとにしており、恐らく国内で一般に手に入る随一の研究書になると思います。

まだ第一章しか読んでいませんが、ヴィクトリア朝時代におけるメイドの勤め先はメイド団を抱える貴族階級より、一人のメイドを雇う中産階級市民のほうが主流だったというのは驚き。
『エマ』でいうと、ケリー先生のような家のほうが、メルダース家よりメジャーだったんですね。

とか、まあ統計から当時の使用人の手記の紹介等、3000円の価値はある作品ですよ!

☆4.5

コメントの投稿

非公開コメント