04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

今日のBAR 京のBAR 第四夜

2011年 09月17日 04:22 (土)

20110915204051.jpg

本日紹介するのは四条商店街を下ったところにあるBar Rocking chair。

先日K6で飲んだとき、隣席したお客さんと京都のBarについて話が弾んだ際、紹介してもらった店。

こちらのマスター坪倉氏はK6で修行後、独立されたとのこと。

K6の系譜をたどってみたいと思っていたところ、ようやく叶いました。

四条商店を南に下って飲食店もなく住宅街に入ったところ、「こんなところにBarが?」
と思ったところでそれらしい灯りと看板が。

門から入るとかつての町屋をそのままに、玄関まで和風の造り。

店内に入ると4,5人の客がカウンター席で静かに杯を傾けていました。

内部もこれまたK家さんと同様、和風の中庭が見える構造で、K家さんよりはこじんまりとした造りながらも、
店内に流れるクラシックと装飾品等がなんとも重厚な雰囲気をかもし出していました。

坪倉氏はK6で勤める前は東京のガスライト(これまた有名なBarだそうです)で修行されており、
そこで一緒だった先輩が現在仙台でアルカンシェルというBarのマスターをしているとか、
(先日かんなぎの聖地巡礼の際訪れたのですが、残念ながら定休日)
宮城峡蒸留所が震災後もたいした被害もなく見学を再開したとか、
色々仙台ネタで話をしました。

Rocking chairは繁華街から少し離れた閑静な住宅街ということもあって、店の雰囲気、客層もかなり上層の人っぽい感じでしたね。(え?自分は場違いじゃないかって?)

こんな店の常連さんになれたらなぁと思いつつ、
「マスター、最後の一杯を。」

本日の酒

・ジンフィズ
・ドライマティーニ(ブードルス)
・ゴッドファザー
・宮城峡18年

コメントの投稿

非公開コメント