07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

お奨め、なので!

2011年 10月30日 23:03 (日)

しばらく更新さぼっていましたが、

なんせ試験本番まで時間がない!

あと1ヶ月ちょいですが復習が追いついてないでござるよ。

あ、でもDMAOB会行きますから、うん。


さて、今回はめずらしく今期アニメ&CDの紹介。

Fate ZeroやらWORKIG!!やら話題の新作がありますが、私的楽しみは『ラストエグザイル 銀翼のファム』及び『たまゆら~hitotose~』。

ラスエグは前作見てないとちょっと厳しい内容ですが、前作とは方向転換してこれはこれで非常にワクワク感があって面白い。

かいつまんで話すと、前作は地球が「災厄時代」に宇宙移民船に乗船した人々が地球の彼方で作り出した文明での話で、最終的には移民船「エグザイル」で再び地球への帰還の旅につくところでラストでした。

今回は同時期での地球の話。
「災厄の時代」を乗り越えた地球では人類が文明を復活させたものの、その後帰還した「移民者」との摩擦が起こり、地球に残り続けた人々によるアデス連邦が移民者国家殲滅に乗り出すというもの。

前作で地球に向かったアナトレー国家の人々はまだ登場していませんが、設定画があることから今後の登場が期待されますね。

OPテーマ坂本真綾の「Buddy」も作品を盛り上げてくれる良曲ですよ!

Buddy(初回限定盤)Buddy(初回限定盤)
(2011/10/19)
坂本真綾

商品詳細を見る



もうひと作品は『たまゆら』。
昨年発売されたOVAの続編ですが、まったり癒しクオリティー(?)は不変です。

今回は第一話でOVA前の中学編、二話以降はOVA以降という構成で、新たな舞台として主人公が中学時代を過ごした横須賀市汐入に注目が集まっています。

汐入はこの冬帰省にあわせて探訪予定。

こちらのOPも坂本真綾で「おかえりなさい」。
ユーミン作曲ということで、聞いてすぐ「確かにユーミンの曲!」という特徴ある心に響く曲です。

おかえりなさい(初回限定盤)おかえりなさい(初回限定盤)
(2011/10/26)
坂本真綾

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント