05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

今日のBAR 京のBAR 番外編3

2012年 03月07日 05:34 (水)

20120303224346.jpg

またまた番外編ですが、今回も神戸から。

神戸における老舗中の老舗バーといったらまずだれでもあげるであろう2軒。

1軒はいまは閉店してしまいましたが、小林省三氏の「サヴォイ」。

そしてもう1軒が今回訪れた中泉勉氏の「YANAGASE」。

場所は三ノ宮よりは新神戸寄り、大通りから一本(いや二本だったかな?)入った
閑静な場所にあります。

創業昭和41年で、現マスターが店を引き継いだのが昭和56年。

マスターの経歴も非常に面白く、東京出身で証券マンからジャズドラマー、医療関係の仕事を経て現在の業界に入ったとか。

私が入店したときは会社帰りと思わしき4人がテーブル席で飲んでいたほかは私ひとり。

マスター曰く、「場所もわかりにくいし、きてくれるお客さんは常連さん、この店を訪ねて遠方から来る方、あと名前に惹かれてふらり入ってくる人がたまにいるくらいですね。」とのこと。

ちなみにわたしがこの店を知ったのは、岐阜時代に出入りしていたバー「洋酒天国」のマスター酒井氏から、「神戸に岐阜の歓楽街と同じ名前「やながせ」というバーがある」と聞いていたのがきっかけでした。

本日の酒

ジンフィズ
XYZ
グラスホッパー

コメントの投稿

非公開コメント