09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

たまこまーけっと探訪記・出町編②

2013年 01月29日 02:00 (火)

IMG_0005のコピー


スクリーンショット 2013-01-13 11
IMG_96531.jpg

第一話:商店街西側入口

スクリーンショット 2013-01-29 1
IMG_9678.jpg

第一話:錦湯
うさ湯こと錦湯は桝形商店街から離れた四条・錦市場近くにあります。

スクリーンショット 2013-01-13 13
IMG_9675.jpg

第一話:錦湯

スクリーンショット 2013-01-13 14
IMG_9662.jpg

第一話:錦湯

スクリーンショット 2013-01-13 16
IMG_9624.jpg

第一話:商店街中央
建物右側、暗くて見えにくのですが、ここが星とピエロのモデルとなった喫茶華波さんです。
お店は階段を上がって二階です。

スクリーンショット 2013-01-25 28
IMG_9631.jpg

第二話:喫茶華波
お店はカウンター席のほかはテーブル席が二つ、こじんまりとした店内ですが、あちらこちらに劇中にもあった水槽が。
お店には交流ノートがありますので、お立ち寄りの際はぜひ一筆を!
ちなみに夜はバーをやってらっしゃるそうです。
(*撮影はお店の許可をいただいています)

スクリーンショット 2013-01-25 26
IMG_9635.jpg

第二話:喫茶華波

スクリーンショット 2013-01-13
IMG_9645.jpg

第一話:喫茶華波

スクリーンショット 2013-01-25 24
IMG_9643.jpg

第二話:喫茶華波
じっくり時間をかけていれていただいた珈琲。
フッ・・・苦いぜ。

スクリーンショット 2013-01-25 20
IMG_9553.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 22
IMG_9558.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 25
IMG_9551.jpg

第二話:商店街中央

スクリーンショット 2013-01-25 23
IMG_9621.jpg

第二話:商店街東イカワトーイ

スクリーンショット 2013-01-25 17
IMG_9619.jpg

第二話:商店街中央ふじや鰹節店

スクリーンショット 2013-01-25 19
IMG_9630.jpg

第二話:商店街東満寿形屋

スクリーンショット 2013-01-25 21
IMG_9658.jpg

第二話:商店街東手づくり総菜てんぐ

スクリーンショット 2013-01-26 29
IMG_9600.jpg

第三話:商店街西セルフ岸本屋・ダイソー

スクリーンショット 2013-01-25 15
IMG_9601.jpg

第一話:商店街西さが喜
当日は残念ながら休業日のようで。
写真右端に書いてあるとおり、こちらでも交流ノートを設置されているようです。

というわけで、50mほどかと思われる商店街ですがそこかしこに撮影ポイントで、10時前に撮影開始して終了したのが昼頃。(実は撮り忘れに気がついて昼過ぎもう一度)

商店街の方も本作品をご存知のようで、「どっから来たの!?」と気さくに話しかけていただきました。(地元です・・・というのは少し恥ずかしかったですが)
学生時代も含めると京都に住んでそこそこになりますが、とにかく京都は中心部から外れたところにある数々の商店街が、どこも作中に出てくるような活気溢れる雰囲気なのが楽しいですね。
加茂川マコトちゃんの出町商店街しかり、801ちゃんで有名になった御薗橋商店街しかり、地元の人々に支えられてというのは勿論あるのでしょうが、それ以上に商店街を活性化させるための斬新なアイディアには「流石は京都人」と思わせられます。

現時点で三話まで放映中の『たまこまーけっと』。
また近場で新場面が登場したら訪問したいですね。

以上、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

後日更新
出町編③はこちら

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て京都アニメーションにあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント