04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

Rollei de たまゆら~hitotose~ 竹原編

2013年 02月25日 03:32 (月)

FH020012のコピー

横須賀編
呉編
御手洗編 

御手洗を撮影が終了し、大崎上島行きのフェリーに乗ろうとしたのですが(竹原直行便はバイクつめない)、次の便まで1時間半もあったので、それなら陸路行った方が早いわということで、再び安芸灘大橋を渡って竹原直行。

竹原の道の駅到着時が1530時。
さてもう時間がないぞということで、泣く泣く探訪予定を縮小して「どうしても」撮影しておきたい場所に絞り込み。
バイクを道の駅において、探訪開始です。

001s.jpg
FH000010-5.jpg

キービジュアル:町並み保存地区


bandicam 2012-08-12 19-42-03-343
FH000006-5.jpg

OP:ほり川前
OVAでも何度も出てきたおなじみの場所ですね。


bandicam 2012-08-12 19-42-10-656
FH000008-5.jpg

OP:普明閣より竹原市街地
OVAもこの普明閣より竹原市街地を映した風景でタイトルが出てきましたが、今回はちょっと方角が変わって朝日山方面のようです。


bandicam 2012-08-12 19-42-19-765
FH000004-5.jpg
OP:旧日の丸写真館
こちらもOVAより幾度となく登場。
今回もRolleiのフィルム巻き上げで失敗して、またまた日の丸写真さんのお世話になりました。
(毎回ご迷惑をおかけして申し訳ありません)


bandicam 2012-08-12 19-42-49-859
FH000007-5.jpg
OP:普明閣近くより


bandicam 2012-08-12 19-44-03-984
FH000003-5.jpg
OP:鎮海山砦
個人的に今回最も気になっていたのはここ。
さよみさん前回の黒滝山に続いてどんなぷち秘境を・・・
と思ったら案外すぐ到着できました。
(ヤブ蚊が多いのには困りましたが)


bandicam 2012-08-12 19-43-05-546
FH000009-5.jpg
OP:普明閣
ここもお決まりのカット。


bandicam 2012-08-12 19-43-03-453
FH000011-5.jpg
OP:町並み保存地区
笠井邸の裏側なのでちょっとわかり辛い場所ですね。

bandicam 2012-08-12 19-43-12-203
FH000013-5.jpg
OP:アイフル通り
実際アニメのようにブロック絵を描いたら面白そうですが。


bandicam 2012-08-12 19-43-14-250
FH000012-5.jpg
OP:道の駅付近
こまちちゃんカットは撮影ポイントは川のど真ん中なので少しズレてますが。


bandicam 2012-08-12 19-49-24-296
FH000001-5.jpg
第一話:竹原駅
なぜだろうか。
TV版まで気にも留めなかったものですが、放送見た後ではもの凄い存在感を放ちますね。
次回竹原を訪れたときも「おかえりなさい」と語りかけてくれるのでしょうか?

〜さて、ここで時間の制約でいきなり最終話のしかも最終シーンに飛んでしまいます。
本当はのりえと麻音が中学時代に下校したシーンなんかも撮影したかったのですが・・・。


bandicam 2012-08-13 02-31-22-406
FH000019-5.jpg
最終話:竹原中学校近く


bandicam 2012-08-13 02-32-10-593
FH000014-5.jpg
最終話:竹原中学校近くより竹原市街地
ここのポイント特定するには市街地方面を振り返って、マンションと煙突が重なる場所を探すのが一番ですね。
私も撮影ポイントがよくわからず一旦通り過ぎてから、マンションと煙突を目印に、ばっちり重なったところでバイクを止めてみると正解でした。


bandicam 2012-08-13 02-30-35-421
FH000016-5.jpg
最終話:竹原中学校近く
坂の下は民家の敷地なので、坂から無理矢理撮影・・・。
おかげでこんなにあおり構図になってしまいました。


bandicam 2012-08-13 02-31-09-656
FH000017-5.jpg
最終話:竹原中学校近く
ちなみにこのシーンで流れる坂本真綾さんが歌うユーミンの「A HAPPY NEW YEAR」実に素敵な曲ですよね。


2011年に訪問した際もそうでしたが、竹原半日で町並み保存地区以外も回りきるのはしんどい、というかちょっと無理ですね。
次回来るのは2期放送終了後となりそうですが、次は竹原以外のポイントに1日、竹原に丸1日ゆっくり使って回りたいですね。
ほり川さんとゆかりさんのはしごもしてみたいし、何より竹鶴酒造のお膝元で夜は居酒屋巡りしてみたい。

以上となりますが、最後までご覧いただいた方、どうもありがとうございました。
共に7月の2期放送を心待ちにしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント