08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今日のBAR 京のBAR 第七夜 今日はたまこ大人の時間

2013年 02月18日 01:54 (月)

IMG_0044.jpg

久々の今日のBAR 京のBARは本拠地京都に戻って、私のご近所出町は桝形商店街のBAR華波様楽さんを紹介。

華波さんといえば、その道の方には言わずと知れた「聖地」ではありますが、改めて申しますと今年より放映されている京都アニメーションによる『たまこまーけっと』に登場する喫茶店のモデルとなっております。

本日も知人と呑んで、帰宅途中、ふと訪れてみたくなった訳で。
昼の時間帯は以前訪れたのですが(こちら)、夜はどんな顔をしたみせなのだろうか?今日は日曜夜だし地元のお客さんしかいないんじゃないだろうかと思い、ふらり寄った次第。

華波さんは今から6年ほど前、京都木屋町でバーを経営していたところ、1、2年前ほどより出町に移転したとのこと。
夜は息子のマスターが、昼の時間帯は喫茶華波としてマスターの母様が店に出ていらっしゃいます。

昼の時間帯に苦く味わい深い珈琲も美味しい店ですが、夜のウィスキーロックは・・・いかがでしょうか?

IMG_0045.jpg

華波さんはこの怪しい階段を上ったところにあります。

IMG_0043.jpg

レコード関係機材は向かいの乾物屋さんからのご提供とのこと。

IMG_0042.jpg

この赤さ、ワインと思うでしょう?
正体はシェリー樽熟成シングルカスク白州。

IMG_0041.jpg

少し酒に疲れたらつまみにチーズお任せもいけます。

雰囲気、お値段ともにショットバーといった感じで、気軽に毎週通えてしまいそうなお店です。

本当に毎週通っちゃおうかな・・・

本日の酒
ジンフィズ
白州ロック
スコッチブレンデットロック

コメントの投稿

非公開コメント