03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

たまこまーけっと探訪記・丹後由良編

2013年 03月18日 01:42 (月)

IMG_0005のコピー

藤森駅編①
出町編①
出町編②
出町編③
出町編④
出町編⑤

今回はたまこまーけっと第5話にて登場した臨海学校のモデルとされる丹後由良海水浴場を探訪!
3月に入り、バイクでアクセスできる時期になってからと思っていたのですが、3月中旬になりぽかぽか陽気にほだされて決行となりました。
丹後由良といえば京アニ版AIRで登場した鉄橋が有名ですが、今回の海水浴場はそのすぐ先。
それでは今回も作中の登場順に紹介していきます。


スクリーンショット 2013-03-16 5301
IMG_0184.jpg
第5話:国道178号線より丹後由良海水浴場を望む
海水浴場より二つ目のカーブより、一つ目のカーブを右側に、その奥に海水浴場を写し取る構図。
しかしながら海水浴場のシンボルとなるリゾートマンションが見えませんので、作中画は海上からの風景と思われます。

スクリーンショット 2013-03-16 15450
IMG_0146.jpg
第5話:海水浴場松原
ここで早速首を傾げることになります。
たまこ一行が宿泊した施設が、該当箇所と思われるところにありません。
それに関する考証は最後にまわしまして、とりあえず夷の考えでは「ここにあったはず」と思われるところから撮影していきます。

スクリーンショット 2013-03-16 15455
IMG_0144.jpg
第5話:海水浴場松原
私が「ここにあったはず」と思ったのはこのシーン及び次のシーンから。
作中登場したと思われる松原は規模からいってここに間違いなく、その松原の中で178号線に開けている通路があるのはここだけでした。

スクリーンショット 2013-03-16 15500
IMG_0147.jpg
第5話:海水浴場松原

スクリーンショット 2013-03-16 15509
IMG_0151.jpg
第5話:海水浴場松原

スクリーンショット 2013-03-16 15514
IMG_0153.jpg
第5話:海水浴場松原

スクリーンショット 2013-03-16 15630
IMG_0104.jpg
第5話:海水浴場を178号線より
このシーンもどうやって高度かせいだらいいのか悩むところ
178号線から階段があったので、そこから上って撮影しましたが(かなり危険なのでお勧めできません)道路上より撮影するのとたいして変わらず。
KTRの路線から数メートルしか下でなかったはずなので、KTRからの撮影でも同様なのかなぁと・・・

スクリーンショット 2013-03-16 5644
IMG_0138.jpg
第5話:リゾートマンション前の海岸
たまこ一行がキャンプファイヤーをやったのはここだと思われますが、かなり高度をとらないと無理な構図です。

スクリーンショット 2013-03-16 15648
IMG_0126.jpg
第5話:リゾートマンション前

スクリーンショット 2013-03-16 15650
IMG_0128.jpg
第5話:リゾートマンション前

スクリーンショット 2013-03-16 15657
IMG_0137.jpg
第5話:リゾートマンション前
電柱以外は松、山の稜線もかなり一致しています。

スクリーンショット 2013-03-16 15750
IMG_0129.jpg
第5話:リゾートマンション前

スクリーンショット 2013-03-16 15822
IMG_0121.jpg
第5話:リゾートマンション前

スクリーンショット 2013-03-16 15827
IMG_0133.jpg
第5話:リゾートマンション前
本当に半円形の構造まで一緒ですね。

スクリーンショット 2013-03-16 15903
IMG_0140.jpg
第5話:リゾートマンション前
リゾートマンションから浜辺におりて行くところの階段です。
これも高度が足りてませんが・・・。

スクリーンショット 2013-03-16 15946
IMG_0099.jpg
第5話:海水浴場西側より
記録するのを忘れてしまったのですが、この岩を俯瞰できるところに石碑があり、観光名所のようです。

スクリーンショット 2013-03-16 15956
IMG_0142.jpg
第5話:海水浴場松原前
バックにあるのは先ほど紹介した松原です。
防波堤の形が違うのですが、これも宿舎があったと思われる位置からここだろうと推定して撮影。

スクリーンショット 2013-03-16 20010
IMG_0117.jpg
第5話:海水浴場松原前
写真ではリゾートマンションが松林に隠れて見えませんね・・・。

スクリーンショット 2013-03-16 20029
IMG_0116.jpg
第5話:海水浴場より西側を望む
山の位置、ブロックの位置まで一致しています。

スクリーンショット 2013-03-16 20037
IMG_0114.jpg
第5話:海水浴場より西側178号線を望む
流石に水中よりの撮影とはあいなりませんでしたが、砂浜からでもそれなりの写真がとれました。

スクリーンショット 2013-03-16 20102
IMG_0186.jpg
第5話:丹後魚っ知館より丹後由良海水浴場を望む
桝形商店街華波さんでの集いの中で、海水浴場対岸にある水族館から望遠レンズで狙えば・・・
との話があり、最後に立ち寄って撮影したものです。
リゾートマンションも望めていい感じなのですが、私のレンズではこれが精一杯。

スクリーンショット 2013-03-16 21449
IMG_0154.jpg
第5話:海水浴場同志社中学校丹後臨海学舎前
こちらはリゾートマンションを挟んで先ほどの松原とは反対側にあります。
もう一つの臨海学校宿舎立地の候補です。

スクリーンショット 2013-03-16 21451
IMG_0157.jpg
第5話:海水浴場同志社中学校丹後臨海学舎前

スクリーンショット 2013-03-16 21503
IMG_0164.jpg
第5話:海水浴場同志社中学校丹後臨海学舎前

スクリーンショット 2013-03-16 21517
IMG_0167.jpg
第5話:海水浴場同志社中学校丹後臨海学舎前

スクリーンショット 2013-03-16 21548
IMG_0174.jpg
第5話:海水浴場同志社中学校丹後臨海学舎前

スクリーンショット 2013-03-16 21702
IMG_0109.jpg
第5話:海水浴場西側より

スクリーンショット 2013-03-16 21708
IMG_0096.jpg
第5話:海水浴場西側より
先ほどデラがたたずんでいた岩と同じところ。


以上、第5話、丹後由良編となります。

最後に「謎」として残った作中の臨海学校宿舎の位置。
たまこ一行が最初に到着した場所及び宿舎の前にあった松原の形から推測するに、リゾートマンション西側と思われました。
ところが作中終盤、花火大会のシーンではなぜか宿舎を出たたまこがマンション東側同志社中臨海宿舎前に出現!
本件についてはすでに田舎在住のオタクのブログ。さんにて詳細な考証があり、私の抱いた疑問と全く同じ感想を記述していらっしゃいます。
現地を歩いた感想としては、やはり京アニさんの設定ミス(?)の線が濃厚な感じですね。
とはいえど、本件は現地を歩かなければ分からないほどの仔細な話でありますので、これ以上の詮索はやめにします。


さてさて、次回の予定は第一話放映以来ご無沙汰しておりました藤森駅周辺を探訪したいと思っております。
サクラ咲くころに!

藤森駅編②に続く

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2013年03月25日 09:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 偶然に驚き

2013年03月26日 01:57

どうもです。
昨晩JAZZがあり、色々と曲名等検索している中で御サイトを拝見したのかもしれません(あまり明確に記憶しておりません、申し訳ありません)。
当方のブログで紹介した場所にご記憶があるとしたら、本当に奇跡に近い出来事ですね!

管理人のみ閲覧できます

2013年03月26日 23:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました。

2013年03月27日 01:26

それはそれは!

リゾートマンションが建ったり、景観が昔とは若干違うかもしれませんが、
由良川の広大な河原からつながる砂浜、とっても美しい所ですね。

公共交通機関でも容易にアクセスできますのでお立ち寄りの機会には再訪してください