07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

Rollei de たまゆら~もあぐれっしぶ~⑥

2013年 12月05日 02:25 (木)

b_tamayuramore_p_top.jpg

Rollei(ローライ)のレンズ越しにたまゆらの情景を紹介していくシリーズ第六弾。
前回の浦賀花火大会に続き、今回はたけはら夏まつり花火大会が舞台です。
たけはら花火大会は8月末、大乗駅前の火力発電所沖の台船から打ち上げられる花火を、潮風を感じながら鑑賞できる催事なのですが、今年は残念ながら悪天候のため中止でした。
舞台の取材を敢行したのも10月。
どちらにせよ花火撮影は出来なかったわけで、少ないカット数となってしまいましたが。。。

Rollei de れっづ・ふぉと!なので。
Rollei de たまゆら〜もあぐれっしぶ〜①
Rollei de たまゆら〜もあぐれっしぶ〜②
Rollei de たまゆら〜もあぐれっしぶ〜③
Rollei de たまゆら〜もあぐれっしぶ〜④
Rollei de たまゆら〜もあぐれっしぶ〜⑤

第8話:『あの日の遠い約束、なので』
夏休みのとある日の写真部の部室。いつものように机を囲んでいる楓たちと、今日は汐入から遊びに来たちひろの姿もあります。 楓が作った写真部の部室を見て、ちひろは感激して思わず泣きそうになります。 ちひろを迎えて、楓たちは写真部の作戦会議を始めました。 今回の目標は竹原の花火大会の花火を写真におさめる事。 そしてその竹原の花火を一緒に見ることは、幼い日の楓とちひろが交わした大切な約束でした…。
(公式ホームページより)

b_tamayuramore_c_0801.png b_tamayuramore_p_0801.jpeg
第八話:横須賀・三笠公園
回想シーンから。三脚なしで売店近くの机に固定して撮影しましたが、なんとか見れる写りになってくれました。

b_tamayuramore_c_0802.png b_tamayuramore_p_0802.jpg
第八話:町並み保存地区普明閣

b_tamayuramore_c_0803.png b_tamayuramore_p_0803.jpeg
第八話:町並み保存地区
撮影はおかかえ地蔵付近の高台からです。

b_tamayuramore_c_0804.png b_tamayuramore_p_0804.jpeg
第八話:町並み保存地区竹楽付近

b_tamayuramore_c_0805.png b_tamayuramore_p_0805.jpeg
第八話:大乗駅
そういえば、当ブログでは掲載していませんが、楓の家もこの付近という設定のようですね。

b_tamayuramore_c_0807.png b_tamayuramore_p_0807.jpeg
第八話:J-POWER(電源開発)グラウンド付近
花火大会はJ-POWER沖の船から打ち上げられるそうで、花火大会当日のみ普段立ち入り禁止となっている桟橋に入ることが出来るようです。グラウンド付近の駐車場は平時立ち入り可能ですが、会社敷地で関係者以外立ち入り禁止となっている場所も多いので、訪問の際は注意しましょう。

b_tamayuramore_c_0807-5.png b_tamayuramore_p_0807-5.jpeg
第八話:J-POWER(電源開発)グラウンド付近

b_tamayuramore_c_0808.png b_tamayuramore_p_0808.jpeg
第八話:J-POWER(電源開発)グラウンド付近

b_tamayuramore_c_0809.png b_tamayuramore_p_0809.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド大型駐車場付近
楓一行はJ-POWER付近からハイランドへ移動。看板の地図が異なっていますが、枠部分は一致しますね。

b_tamayuramore_c_0810.png b_tamayuramore_p_0810.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド貯水池
遠方にJ-POWERの煙突が見えます。

b_tamayuramore_c_0811.png b_tamayuramore_p_0811.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド出会いの広場

b_tamayuramore_c_0812.png b_tamayuramore_p_0812.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド出会いの広場

b_tamayuramore_c_0813.png b_tamayuramore_p_0813.jpg
第八話:バンブージョイハイランド貯水池
自分もこんなところで麦酒飲みながら花火見物したい!

b_tamayuramore_c_0814.png b_tamayuramore_p_0814.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド竹の館

b_tamayuramore_c_0815.png b_tamayuramore_p_0815.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド憩いのレンガ道
第四話では入り口のみ登場でしたが、本話ではさよみさんの案内のもと、展望スペースのある高台まで登ります。
所要時間10分ほどでたいした距離ではないのですが、足元が良くないので浴衣姿で登るのはちょっと・・・という感じです。

b_tamayuramore_c_0816.png b_tamayuramore_p_0816.jpeg
第八話:バンブージョイハイランド憩いのレンガ道高台
高台から実際どの程度花火が見えるのか?と思いましたが、Twitterで交流させていただいているまつやまさん(@Bf109K1)が偶然昨年の花火大会をこの位置から撮影されており、確かにキャプ画のとおり撮影が可能であることが分かりました。
つくづく今年中止だったのが残念ですね。

第八話は以上となります。
最近バタバタで更新が停滞していましたが、順次たまゆら記事を更新、なんとか年内には完走を目指したいと思います。


より大きな地図で たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示


より大きな地図で たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全てたまゆら製作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント