08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

たまこまーけっと探訪記 番外編・EDカット&聖母女学院イルミネーション

2013年 12月05日 21:38 (木)

b_tamakoma_p_topkai2.jpg


「たまこまーけっと」放映開始より間もなく一年が過ぎようとしています。本日12月5日、たまこまーけっとの学園の舞台となった京都・聖母女学院でクリスマスイルミネーション点灯式があるとのことで、参列及びライトアップの写真撮影を行いました。

出町編①
出町編②
出町編③
出町編④
出町編⑤
出町編⑥
丹後由良編
藤森編①
藤森編②
番外編・御霊祭

イルミネーション点灯式の前に、4月聖母女学院訪問時に撮り逃していたEDカットを回収しましたので、探訪記を補完するものとして紹介します。

b_tamakoma_c_ed0001.png b_tamakoma_p_ed0001.jpeg
ED:レコードプレーヤー(華波)
本編で登場し、作品上も随所で重要な意味をもつ喫茶店「星とピエロ」のレコードプレーヤー。写真のプレーヤーは喫茶・華波さんに設置されているものです。以前説明しているかもしれませんが、こちらは商店街向かいのふじや鰹節店から持ち込まれたものだそうです。

b_tamakoma_c_ed0002.jpg b_tamakoma_p_ed0002.jpeg
ED:聖母女学院本館
こちらは本館正面の向かって右側です。少しぶれてしまいましたね…アイタタタ。
「劇場版けいおん!」にもありましたが、登場人物複数の足元だけを映すのは山田監督の意図を込めた演出なのでしょうか?

b_tamakoma_c_ed0003.png b_tamakoma_p_ed0003.jpeg
ED:聖母女学院本館
上記写真とほぼ同じ位置。

b_tamakoma_c_ed0004.png b_tamakoma_p_ed0004.jpeg
ED:聖母女学院本館
こちらは本館正面の向かって左側です。


カット比較は以上にしまして、本日のメインイベントであったイルミネーション点灯式の様子を紹介しましょう。

b_tamakomarightup_p_0001.jpeg
17時30分過ぎに到着すると既に点灯式の準備が整っていました。
やがて来乗客や女学院の生徒さんが本館正面に集まってきます。

b_tamakomarightup_p_0002.jpeg
式参加者にはキャンドルと式典パンフレットが配布されます。

b_tamakomarightup_p_0003.jpeg
やがて学校関係者の挨拶で式が開始され、参加者同士の手渡しでキャンドルに灯がともされて・・・。

b_tamakomarightup_p_0004.jpeg
数々のキャンドルの灯りがともる中、会場に流れる美しい賛美歌。会場全体が祝福と祈りに満ちた空気に包まれます。

b_tamakomarightup_p_0005.jpeg
聖歌「しずけき」合唱が終わり、参加者でカウントダウンを唱和。そして点灯の瞬間。歓声があがりました。

式典が終わると、参加者は思い思いに記念写真を撮影。家族と、はたまた級友達と。
途中聖母の生徒さんに撮影を頼まれるイベントをこなしつつ、ライトアップの撮影をしましたので以下何点かアップします。今回は三脚を持参して撮影したので、割と高画質の写真が撮れたのではないかと思います。(三脚が安物で、少し傾いているものもありますがw)。

b_tamakomarightup_p_0006.jpeg


b_tamakomarightup_p_0014.jpg



b_tamakomarightup_p_0007.jpeg


b_tamakomarightup_p_0008.jpeg


b_tamakomarightup_p_0009.jpeg


b_tamakomarightup_p_0010.jpeg


b_tamakomarightup_p_0011.jpeg


b_tamakomarightup_p_0012.jpeg

クリスマスイルミネーションは本日より1月5日まで、17時より21時までとなっております。
柵越しに見るだけでも荘厳な雰囲気は圧倒されるものがありますので、是非期間中に一度お立寄ください。

b_tamakomarightup_p_0013.jpeg

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て京都アニメーション・うさぎ山商店街にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント