08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪記①

2014年 01月17日 16:48 (金)

b_koiiro_p_top1kai.jpg


いなり、こんこん、恋いろは。〜キービジュアル探訪〜

2014年1月より放映が始まりました「いなり、こんこん、恋いろは。」。
よしだもろへ先生原作のコミック連載時より、可愛らしい恋愛ストーリー、リアルに再現された伏見稲荷大社周辺の情景や「京ことば」が人気を呼んでいましたが、今回アニメ版も事前の期待に応えた素晴らしい作品です。
アニメ放映前より京都市・深草地区や京阪電鉄とのタイアップも公表され、伏見稲荷大社でも特製ポスターが掲示されるなど、本作をめぐる期待は高まりをみせました。京都市民としても探訪熱は高まるばかり。早速第一話の舞台探訪を実施しました。

b_koiiro_c_op01.png b_koiiro_p_op01.jpeg
OP:伏見稲荷大社・本殿

b_koiiro_c_op02.png b_koiiro_p_op02.jpeg
OP:伏見稲荷大社・楼門

b_koiiro_c_op03.png b_koiiro_p_op03.jpeg
OP:奥社奉拝所付近
「付近」と表現していますが、実際は3分程奥に歩いたところです。途中、トイレがありますので、そこの近くです。

b_koiiro_c_op04.png b_koiiro_p_op04.jpeg
OP:伏見稲荷大社
PVでも登場の空撮シーンですね。これは写真で雰囲気を感じてもらうだけということでw

b_koiiro_c_op05.png b_koiiro_p_op05.jpeg
OP:伏見稲荷大社・本殿

b_koiiro_c_op06.png b_koiiro_p_op06.jpeg
OP:伏見稲荷大社・手水舎

b_koiiro_c_op07kai.jpeg b_koiiro_p_op07.jpeg
OP:伏見稲荷大社・楼門
本写真は早朝、7時前後に撮影したものです。
伏見稲荷は平日であろうと外国人観光客を含め、人が押し寄せますのでとにかく早朝の時間帯が探訪・聖地巡礼の勝負時間帯。

b_koiiro_c_op08.png b_koiiro_p_op08.jpeg
OP:伏見稲荷大社・ 千本鳥居
千本鳥居も長々続きます。まあ、イメージだけでw

b_koiiro_c_op09.png b_koiiro_p_op09.jpeg
OP:ぬりこべ地蔵
伏見稲荷大社の南側の小路です。
後述しますが、いなりたちが通っている設定上の中学校への通学路として符合します。

b_koiiro_c_op10.png b_koiiro_p_op10.jpeg
OP:京阪伏見稲荷駅
墨染さんはお京阪で通学のご様子。

b_koiiro_c_op11.png b_koiiro_p_op11.jpeg
OP:伏見稲荷大社・参道
京阪伏見稲荷駅から登る参道です。
こちらのカットも、沿道に露天が出ますので早朝の撮影がお勧めです。

b_koiiro_c_op12.png b_koiiro_p_op12.jpeg
OP:伏見稲荷大社・参道

b_koiiro_c_op14.png b_koiiro_p_op14_20140117235644539.jpeg
OP:伏見稲荷大社・千本鳥居
奥社奉拝所への入口です。

b_koiiro_c_op15.png b_koiiro_p_op15_20140117235645de7.jpeg
OP:伏見稲荷大社・奥社奉拝所
写真をご覧のとおり、現在初詣モードのため、巨大なテントが張られており重要な奥社奉拝所は撮影できない状況にあります。
しばらくすると通常に戻るかと思いますが、訪問される方はご注意ください。

b_koiiro_c_op16.png b_koiiro_p_op16.jpeg
OP:伏見稲荷大社・奥社奉拝所

b_koiiro_c_op17.png b_koiiro_p_op17.jpeg
OP:伏見稲荷大社・奥社奉拝所

b_koiiro_c_op18.png b_koiiro_p_op18.jpeg
OP:伏見稲荷大社・奥社奉拝所
うーん、テントが残念ですね・・・

b_koiiro_c_op19.png b_koiiro_p_op19.jpeg
OP:伏見稲荷大社南側
いなりたちが通う中学校への通学路です。
先ほど登場したぬりこべ地蔵の近くになります。カットを撮影中地元(?)の方にも話しかけられたのですが、向かって左側の建物はつい最近になって解体されたそうです。

【3月5日改訂】
b_koiiro_c_op20.png b_koiiro_p_op20kai.jpeg
OP:伏見稲荷大社・熊鷹社〜三ツ辻
うか様といなりの兄、燈火がつれそって歩くカット。
熊鷹社から登途中、鳥居が途切れる場所の四隅にブロックがあり、それが目印となります。

b_koiiro_c_0102.png b_koiiro_p_0102.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・楼門
いなりの回想シーンですね。

b_koiiro_c_0103kai.jpeg b_koiiro_p_0103.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・楼門付近
このカットも早朝でないと、人気のない状況で撮影するのは難しいですね・・・。

b_koiiro_c_0104.png b_koiiro_p_0104.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・楼門付近
PVでも登場のカットです。

b_koiiro_c_0105.png b_koiiro_p_0105.jpeg
第一話:某所
いなりの住宅付近かと思われますが、本件に関しては住宅街のため、具体的な所在地を伏せさせていただきます。

b_koiiro_c_0106.png b_koiiro_p_0106.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・北側
いなりの実家は本カット、および後続のカットより伏見稲荷の北側かと推察されます。

b_koiiro_c_0107.png b_koiiro_p_0107.jpeg
第一話:伏見大神前
こちらもPV登場カット。

b_koiiro_c_0108.png b_koiiro_p_0108.jpeg
第一話:産場稲荷前
前カットから少し西に下ったところです。同じく通学シーン。
なお、左側に映っている茶屋は私も立ち寄らせていただきましたが、恋いろは巡礼憩いの場となりそうです。訪問の際は是非お立ち寄りください。

b_koiiro_c_0109.png b_koiiro_p_0109.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・北入口
キャプと写真を比較してお分かりのとおり、作中では巨大な鳥居が設置されております。
後述しますが、伏見稲荷大社の北側に住むいなりが、南側の中学校へと通学するという設定であれば、神社を横切るのがショートカットとなります。

【1月30日追加】
b_koiiro_c_0111.png b_koiiro_p_0111kai.jpg
第一話:伏見稲荷大社・千本鳥居
熊鷹社付近の千本鳥居脇を水路が走っており、ここが一致します。

b_koiiro_c_0112.png b_koiiro_p_0112.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・千本鳥居
千本鳥居がいなりの通学路ショートカットとして描かれているところ、実際は本殿の前を横切るので千本鳥居には入りません。

b_koiiro_c_0113.pngb_koiiro_p_0113.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・千本鳥居付近水路
ストーリーが動き出すきっかけとなる、いなりが狐を助けるシーン。
橋の形が違っていますが、これは最近になって架け替えられたもので、以前は作中と同様のものが架かっていたことがGoogleストリートビューからも確認できます。

b_koiiro_c_0114.png b_koiiro_p_0114.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・千本鳥居付近水路
なお、本編放映現在(2014年1月)ではまだ、橋の架け替え工事中のようですので、撮影の際はご注意ください。

b_koiiro_c_0115.png b_koiiro_p_0115.jpeg
第一話:藤森中学校
いなりたちが通う中学校のモデルです。
伏見稲荷大社周辺の小中高校舎がモデルになるかと思いきや、二駅離れた藤森中学校がモデルでした。
なんとなんと、「たまこまーけっと」登場の聖母女学院の近所でもあります。

b_koiiro_c_0116.png b_koiiro_p_0116.jpeg
第一話:藤森中学校
中学校の体育館までは外から、網越しに撮影できます。
くれぐれも、生徒さん他学校関係者には配慮いただきますよう、お願いいたします。

b_koiiro_c_op21_20140118043034a35.png
さて、OP最後に登場した空撮カットですが、Googleマップを見る限り忠実に再現されていると思います。
ただ、画面右上の校舎(いなりの中学校)が架空です。いなりの居住地は左枠のいずれかと思われます。アニメカットを辿ると登校のショートカットをそのままなぞることができますので、興味のある方は試して下さい。

b_koiiro_c_0117.png b_koiiro_p_0117.jpeg
第一話:某所
丹波橋くんがランニングする姿を見つめるいなり。いなりの家があると思われる場所ですが、これまた住宅街のため具体的な情報は伏せさせていただきます。

b_koiiro_c_0118.png b_koiiro_p_0118.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿
いなりの回想シーン。

b_koiiro_c_0119.png b_koiiro_p_0119.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近社
奥社奉所から少し奥に入ったところにある小さな社です。
ここが第一話を通じて数回出てくる、いわば、いなりたちの「たまり場」のような存在ですが、作中ではかなり改変されているようですね・・・。

b_koiiro_c_0120.png b_koiiro_p_0120.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近社
「荒療治過ぎるやろー」

b_koiiro_c_0122.png b_koiiro_p_0122.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・南側
丹波橋くんに取り合ってもらえず、墨染さんとの会話を目撃してしまい居ても立ってもいられない、いなりは学校を飛び出します。

b_koiiro_c_0123.png b_koiiro_p_0123.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・南側

b_koiiro_c_0124.png b_koiiro_p_0124.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・JR側入口
通学路を逆に走って神社境内へ入ります。

b_koiiro_c_0125.png b_koiiro_p_0125.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
境内に入ったいなりは本殿横の階段を駆け上がります。

b_koiiro_c_0126.png b_koiiro_p_0126.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近

b_koiiro_c_0127.png b_koiiro_p_0127.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
「かみさまーーー!」

b_koiiro_c_0128.png b_koiiro_p_0128.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
ざわざわ

b_koiiro_c_0129.png b_koiiro_p_0129.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所
写真は昨年秋に撮影したものです。1月中旬現在はテントが張ってあり思うように撮影できないので注意。

b_koiiro_c_0130.png b_koiiro_p_0130.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所

b_koiiro_c_0131.png b_koiiro_p_0131.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所

b_koiiro_c_0132.png b_koiiro_p_0132.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近
「御使いの狐」に導かれていなりは・・・。

b_koiiro_c_0133.png b_koiiro_p_0133.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近

b_koiiro_c_0134.png b_koiiro_p_0134.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近
「どこ・・・行くん・・・?」

【2月9日追加】
b_koiiro_c_0134-1_20140209220806002.png b_koiiro_p_0134-2_2014020922071887f.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・御膳谷御塚
四ツ辻を越えたところにあるので、回収は少し大変ですね。

【3月5日追加】
b_koiiro_c_0134-3.png b_koiiro_p_0134-3.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・清滝社付近
コン達に導かれる途中のカット。こちらは前カット御膳谷御塚から分岐する清滝方面へと下った場所になります。

b_koiiro_c_0135.png b_koiiro_p_0135.jpeg
本作での架空の存在かと思われます宇迦之御魂神(うか様)の社。モデルは楼門でしょうか?

b_koiiro_c_0136.png b_koiiro_p_0136.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所
さて、「墨染さんになりたい」という願いを、うか様に願いを叶えてもらったいなりが目覚めたところ・・・。

b_koiiro_c_0137.png b_koiiro_p_0137.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所

b_koiiro_c_0138.png b_koiiro_p_0138.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・参道前

b_koiiro_c_0139.png b_koiiro_p_0139.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・参道前

b_koiiro_c_0140.png b_koiiro_p_0140.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・参道前
「うそやろーーー!」

b_koiiro_c_0141.png b_koiiro_p_0141.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿

b_koiiro_c_0142.png b_koiiro_p_0142.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・楼門

b_koiiro_c_0143.png b_koiiro_p_0143.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近疎水
伏見稲荷駅から参道に向かう途中、疎水にかかる橋です。
この疎水、「たまこまーけっと」舞台となる藤森駅の疎水へとつながっています。

b_koiiro_c_0144.png b_koiiro_p_0144.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近疎水

b_koiiro_c_0145.png b_koiiro_p_0145.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近疎水

b_koiiro_c_0146.png b_koiiro_p_0146.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近疎水
「あの子、何回も謝ろうとしてたのに、お前、くそ無視しとったやないけ!アホ!」

b_koiiro_c_0147.png b_koiiro_p_0147.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり

b_koiiro_c_0148.png b_koiiro_p_0148.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
実際の値段は天ぷらうどん550円、天丼700円ですw

b_koiiro_c_0149.png b_koiiro_p_0149.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
ぴん高(?)生徒にナンパされる墨染さん(いなり)。

b_koiiro_c_0150.png b_koiiro_p_0150.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・ローソン
ナンパ勢から逃れた墨染さん(いなり)をつかまえたのは・・・

b_koiiro_c_0151.png b_koiiro_p_0151.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・ローソン
丹波橋くんでしたー。

b_koiiro_c_0152.png b_koiiro_p_0152.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
で、結局・・・

b_koiiro_c_0153.png b_koiiro_p_0153.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
遠慮なく天丼を御馳走になる墨染さん(いなり)w

b_koiiro_c_0154.png b_koiiro_p_0154.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
お金の心配をする丹波橋くんですが、3杯となれば、高校生ならそうですよねーw
注目いただきたいのは卓上の丼の器です。先ほどのメニュー模型と、このカットや後続カットに映っている写真をご覧いただければわかるかと思いますが、細部までよく再現されています。

b_koiiro_c_0155.png b_koiiro_p_0155.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり

b_koiiro_c_0156.png b_koiiro_p_0156.jpeg
第一話:京阪伏見稲荷駅付近・食事処いなり
と、いうわけで、内装も忠実に再現されております「食事処いなり」。
営業時間は11時〜20時(定休日木)となります。巡礼の際は是非とも食事にお立ち寄りください!
(本記事に掲載した写真は、許可をいただいて撮影しております。)

b_koiiro_c_0157.png b_koiiro_p_0157.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近
自分の願いが必ずしも「願い」を叶えられないことを知ったいなり・・・。

b_koiiro_c_0158.png b_koiiro_p_0158.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・奥社奉拝所付近

b_koiiro_c_0159.png b_koiiro_p_0159.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿
数多の人の願いが集う場所。

b_koiiro_c_0160.png b_koiiro_p_0160.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿

b_koiiro_c_0161.png b_koiiro_p_0161.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
自身の陥った過ちを取り返し、神通力を授かったいなり。

b_koiiro_c_0162.png b_koiiro_p_0162.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
待っててくれる「友」がいます。いいですねー。

b_koiiro_c_0163.png b_koiiro_p_0163.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近

b_koiiro_c_0164.png b_koiiro_p_0164.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
ひっそり見つめるコン。

b_koiiro_c_0165.png b_koiiro_p_0165.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
お兄ちゃんがやってきました。

b_koiiro_c_0166.png b_koiiro_p_0166.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近

b_koiiro_c_0167kai.jpeg b_koiiro_p_0167.jpeg
第一話:伏見稲荷大社・本殿付近
とりあえずは一件落着?
しかし翌日・・・


さてさて、また長くなりましたが第一話探訪記は以上になります。
今回は第一話ということで、やや冗長になりましたが、伏見稲荷大社及びその周辺を丁寧に追ってみました。
冒頭述べましたとおり、本作品は京都市他、深草・伏見稲荷大社も協賛ということで地元も応援しております。探訪・巡礼の際は是非本作品に登場する店にもお立ち寄りください。きっと、作品だけからはうかがい知れない貴重な話、そして地元の方との交流があるはずです。

皆様といつか、この伏見稲荷でお会いできる日がありますことを。楽しみにしております!


より大きな地図で いなり、こんこん、恋いろは。 舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示


より大きな地図で いなり、こんこん、恋いろは。 舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全ていなり、こんこん、恋いろは。製作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

2014年03月03日 11:03

はじめまして、気になるアニメを検索していたら辿り着きました。

自分も京都在住しておりまして、巡礼したいと思っていた所でしたので、参考にさせて頂きたいと思います。

ところで、1話で墨染さんになったいなりがナンパされた時、高校生がピン高を名乗ってましたよね。

あれは桃山高校ではないでしょうか?

確か通称ピン高だった記憶が有ります(^^;

これからも覗かせて頂きたいと思います。

長文失礼しました。

Re: はじめまして

2014年03月04日 01:37

コメント、どうもありがとうございます。
「ピン大」こと桃山大のことは知っていたのですが、大社付近の高校でそのように呼ばれている学校があるのは最近まで知りませんでした。
「ビン高」で検索しても、京都・大阪で二つ出てくるので紛らわしいですねw

はじめまして

2014年05月21日 23:39

はじめまして、台湾から来たリアです。
現在関西在住です。
素敵な作品について、巡礼と比較研究の写真を拝見しました。
突然なんですが、
台湾の友人に京都もいなこんも紹介したいですので、もしよろしければ、こちら文章は以下のサイトに転載させていただけないでしょうか?
https://www.facebook.com/kannsaikyouto?ref=tn_tnmn
よろしくお願いします:)

Re: はじめまして

2014年05月22日 00:51

ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます!
台湾のご友人でしょうか、是非「恋いろは」をご紹介ください。
ブログの転載は基本的にOKとしておりますが、せめてもとして出典元を記載いただくことにしております。
ご面倒ではありますが、ご同意いただけましたら、よろしくお願いいたします。

No title

2014年05月22日 11:24

夷さん
ありがとうございます!
実はうちは京都の美しい景色や社寺が大好きですので、よく写真を撮りに行きます。
初めて詳しい紹介や写真を拝見しました。とても感動します。
夷さんのブログより転載の内容について、必ず出典元を記載いたします。
転載をさせていただき、ほんまにありがとうございます>/////<
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

2014年05月23日 01:15

いえいえ、お役に立てて光栄です!
京都は本当に奇麗な情景に溢れています。
ご知人にも京都の素晴らしさを是非広めてください!