09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Wake Up,Girls!舞台探訪記②

2014年 02月02日 23:24 (日)

b_wug_p_top2.jpg

Wake Up,Girls!〜七人のアイドル〜舞台探訪記
Wake Up,Girls!舞台探訪記①

丹下社長の失踪後、松田マネージャー以下前途が見いだせないまま新年を迎えたWUGメンバー達。そんな中、WUGへの協力を申し出た業界の「大物プロデューサー」こと、須藤が現れますが・・・。
どん底の境遇から一歩また一歩と這い上がっていくWUGを描いた2〜4話。
毎話新規カットが登場する本作品ですが、その中でも第三話で登場する仙台(及び塩竈)の名店はそのほとんどが実在し、一店舗づつ巡って食しながらの探訪となりました。
以下、2〜4話の新規カットを、「食」も交えて紹介していきたいと思います。
(なお、記事に店舗内のカットが多数登場しますが、お店の了解を得て撮影したことをあらかじめお断りしておきます。)

b_wug_c_0201.png b_wug_p_0201.jpeg
第二話:竜泉寺の湯・仙台泉店
仙台市内の地下鉄などでも広告を見かけましたので、地元では割とメジャーな温泉施設かもしれません。
仙台都心からはやや離れており、地下鉄泉中央下車後、バスで10分程行った郊外になります。
竜泉寺の湯・仙台泉店公式ホームページ

b_wug_c_0202.png b_wug_p_0202.jpg
第二話:竜泉寺の湯・仙台泉店
時間がなく、焦って撮影したためアングルずれずれですが、内装もかなり再現されています。
なお、大衆浴場ということで、ご休憩中のお客さんも多数おられますので、掲載は本カットのみとします。

b_wug_c_0203.png b_wug_p_0203.jpeg
第二話:LUVYA
未夕のバイト先であるメイド喫茶のモデルとなった国分町のLUVYA。
LUVYAはまさにWUGそのもの(むしろWUGがLUVYAそのものと言うべきか)で、仙台発のご当地アイドルで、店内ではライブを鑑賞しながらお酒を楽しめます。常連さんが多い感じですが、初来店でもLUVYAのメンバーさんやお客さんがきさくに話しかけてくれます。そんなお客さんの言葉が印象的で「ここはみんないい人ばかり。優しいんだ」と、まさに未夕の言葉そのままでした。また、山本寛監督も本店に一人来ていたとかなんとか。

b_wug_c_0204.png b_wug_p_0204.jpeg
第二話:LUVYA

b_wug_c_0205.png b_wug_p_0205.jpeg
第二話:LUVYA

b_wug_c_0206.png b_wug_p_0206.jpeg
第二話:LUVYA
店内撮影はOKですが、LUVYAメンバーは写らないように、とのことですので来店の際はご配慮ください。

b_wug_c_0207.png b_wug_p_0207.jpeg
第二話:LUVYA
店内ではメンバーさんが随時歌い始め、お客さんがそれに応えるところは作中そのものです。

b_wug_c_0208.png b_wug_p_0208.jpeg
第二話:LUVYA

b_wug_c_0301.png b_wug_p_0301.jpeg
第三話:仙台放送
EDクレジットで協力として記載されていませんでしたが、WUGがレジュラー番組に起用されたのは仙台放送のようですね。

b_wug_c_0302_20140203204214c74.png b_wug_p_0302.jpeg
第三話:マリンゲート塩竈
WUG最初の試練はマリンゲート塩竈における風雨の中での撮影。
マリンゲート塩竈は地元物産店が入る店舗の他、松島を巡るフェリーの発着場となっています。

b_wug_c_0303.png b_wug_p_0303.jpeg
第三話:マリンゲート塩竈

b_wug_c_0304.png b_wug_p_0304.jpeg
第三話:マリンゲート塩竈
マリンゲート塩竈へは、仙石線本塩釜駅で下車、徒歩10分ほどです。

b_wug_c_0305.png b_wug_p_0305.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場
2011年8月にオープンしたプレハブの海産物中心の市場です。
マリンゲートの店舗の方にも説明いただいたのですが、塩竈も津波により甚大な被害を受けており、マリンゲート付近はほぼ復興していますが、低地であった本塩釜駅はまだ工事中でした。
復興市場は小売メインなので一般客でも新鮮な地元海産物を買い求められます。訛の入った威勢の良い声が飛び交い、また来客もひっきりなしの活況でした。

b_wug_c_0306.png b_wug_p_0306.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0307.png b_wug_p_0307.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場
作中登場するほやは夏ものだそうで、今回は食することができませんでした。

b_wug_c_0308.png b_wug_p_0308.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場
ほやは自分も好物ですが、完全に酒の肴なんですよねw

b_wug_c_0309.png b_wug_p_0309.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0310.png b_wug_p_0310.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0311.png b_wug_p_0311.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0312.png b_wug_p_0312.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0314.png b_wug_p_0314.jpeg
第三話:しおがま・みなと復興市場

b_wug_c_0315.png b_wug_p_0315.jpeg
第三話:喜助駅前中央店
次にWUGが訪れたのは牛タンの喜助。こちらも協力店になります。

b_wug_c_0316.png b_wug_p_0316.jpeg
第三話:喜助駅前中央店
奥の席がWUGメンバーが座った席になりますが、この日は昼時を過ぎても客足が途絶えず、撮影には中々苦労しました。

b_wug_c_0317.png b_wug_p_0317.jpeg
第三話:喜助駅前中央店

b_wug_c_0318.png b_wug_p_0318.jpeg
b_wug_p_0318-1.jpeg
第三話:喜助駅前中央店
そして炸裂、未夕の「うんめぃにゃ〜」

b_wug_c_0319.png b_wug_p_0319.jpeg
b_wug_p_0319-1.jpeg
第三話:阿部蒲鉾店本店
アングルを間違えてしまいましたが・・・
店先で販売されているひょうたん揚げはもっちりした食感が魅力で、ケチャップをかけて食べるホットドックのようなおやつですね。

【6月26日訂正】
b_wug_c_0320.png b_wug_p_0320kai.jpg
b_wug_p_0320-1.jpeg
第三話:ふじや千舟(仙台駅2階)
作中「支倉焼」として登場するのはふじやさんの商品ですが、不思議なことにEDクレジットで協力店として上がっていませんでした。作中登場しているのは仙台駅2階の店舗のようです。

b_wug_c_0321.png b_wug_p_0321.jpeg
b_wug_p_0321-1.jpeg
第三話:鯛きち名掛丁店
こちらも地元人気店のようで、来客がひっきりなしでした。
時間帯によっては行列ができるほどです。本店も協力店。

b_wug_c_0322.png b_wug_p_0322.jpeg
第三話:鯛きち名掛丁店

b_wug_c_0323.png b_wug_p_0323.jpeg
第三話:鯛きち名掛丁店前

b_wug_c_0324.png b_wug_p_0324.jpeg
第三話:鯛きち名掛丁店

b_wug_c_0325.png b_wug_p_0325.jpeg
第三話:やきとり仙壱屋
やきとり一本100円前後、日本酒一合230円とリーズナブルな居酒屋で、レトロな雰囲気が非常にいいです。
本店も協力店ということで、店内にWUGのチラシがw

b_wug_c_0326.png b_wug_p_0326.jpeg
第三話:やきとり仙壱屋
酒瓶の並びからメニューの札まで再現されていますね。

b_wug_c_0327.png b_wug_p_0327.jpeg
第三話:やきとり仙壱屋

b_wug_c_0332.png b_wug_p_0332.jpeg
第三話:38mitsubachi
ちょっと珍しいパンケーキ専門店のカフェで、これまた人気店です。
店前のカットを撮影しようと仙台滞在の二日とも訪問しましたが、両日店外まで空席待ちのお客さんが並んでいました。

b_wug_c_0328.png b_wug_p_0328.jpeg
第三話:38mitsubachi
そしてこれが名物10枚重ね。3〜4人分の量なので一人で平らげるのは大変ですが、ふわっふわの生地に蜂蜜をかけるとこれまた絶品です!

b_wug_c_0329.png b_wug_p_0329.jpeg
第三話:38mitsubachi
「うんめぃにゃ〜」

b_wug_c_0330.png b_wug_p_0330.jpeg
第三話:38mitsubachi

b_wug_c_0331.png b_wug_p_0331.jpeg
第三話:38mitsubachi

b_wug_c_0333.png b_wug_p_0333.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近
38mitsubachiの近くです。

b_wug_c_0334.png b_wug_p_0334.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近

b_wug_c_0335.png b_wug_p_0335.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近

b_wug_c_0336.png b_wug_p_0336.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近

b_wug_c_0337.png b_wug_p_0337.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近

b_wug_c_0338.png b_wug_p_0338.jpeg
第三話:勾当台通り・北四番丁駅付近

【6月26日改訂】
b_wug_c_0340.png b_wug_p_0340.jpg
第三話:石巻赤十字病院
窓の形が違う他はほぼ一致しています。
石巻市は震災で最大の犠牲者をだすなど甚大な被害を受けましたが、石巻赤十字病院は内陸部に位置するため津波被害を免れ、被災者の救援拠点として機能したそうです。

b_wug_c_0339.png b_wug_p_0339.jpeg
第三話:勾当台公園
劇場版でデビューライブを行った野外ステージとは勾当台通りを挟んで反対側となります。

b_wug_c_0341.png b_wug_p_0341.jpeg
第三話:勾当台公園
勾当台公園の壇上は一致しますが、周辺は一致しませんね・・・。

b_wug_c_0342.png b_wug_p_0342.jpeg
第三話:勾当台公園

b_wug_c_0343.png b_wug_p_0343.jpeg
第三話:勾当台公園
ステージ南側となります。

b_wug_c_0344.png b_wug_p_0344.jpeg
第三話:勾当台公園

b_wug_c_0345.png b_wug_p_0345.jpeg
第三話:勾当台公園

b_wug_c_0346.png b_wug_p_0346.jpeg
第三話:勾当台公園

b_wug_c_0347.png b_wug_p_0347.jpeg
第三話:勾当台公園

b_wug_c_0401.png b_wug_p_0401.jpeg
第四話:勾当台公園
こちらは劇場版の野外ステージから階段で下ったところにあります。

b_wug_c_0402.png b_wug_p_0402.jpeg
第四話:勾当台公園
階段を上ったところから撮影してますが、前カットと座っている位置が変わっているような・・・。

b_wug_c_0403.png b_wug_p_0403.jpeg
第四話:北四番丁駅
繰り返しますが、suicaは使えません(笑)

b_wug_c_0404.png b_wug_p_0404.jpeg
第四話:北四番丁駅

b_wug_c_0405.png b_wug_p_0405.jpeg
第四話:北四番丁駅付近
真夢も地下鉄通勤のようで。
恐らく日本平からバスで長町駅、そこから地下鉄で北四番丁駅なのでしょう。

b_wug_c_0406.png b_wug_p_0406.jpeg
第四話:喫茶ビジユウ
ビジユウは既出ですが、ちょっと面白いカットだったので紹介。

b_wug_c_0407.png b_wug_p_0407.jpeg
第四話:北四番丁駅

b_wug_c_0408.png b_wug_p_0408.jpeg
第四話:北四番丁駅

b_wug_c_0409.png b_wug_p_0409.jpeg
第四話:北四番丁駅

b_wug_c_0410.png b_wug_p_0410.jpeg
第四話:北四番丁駅

b_wug_c_0412.png b_wug_p_0412.jpeg
第四話:広瀬橋
こちらの場所は地元のフォロワーさんに教えていただきました。
河原町駅もしくは長町駅から徒歩で行けます。

b_wug_c_0413.png b_wug_p_0413.jpeg
第四話:仙台フォーラム付近
電柱ですがしっかり再現されてますね。

b_wug_c_0414.png b_wug_p_0414.jpeg
第四話:仙台フォーラム付近
事務所のモデルとなっている建物の隣です。
歩いてる方向が北四番丁駅とは逆方向なんですけどね・・・。

b_wug_c_0415.png b_wug_p_0415.jpeg
第四話:仙台LOFT

b_wug_c_0416.png b_wug_p_0416.jpeg
第四話:仙台駅西口
下記のカットとあわせて歩道橋下の一階、タクシー乗り場になります。

b_wug_c_0417.png b_wug_p_0417.jpeg
第四話:仙台駅西口

b_wug_c_0418.png b_wug_p_0418.jpeg
第四話:仙台駅西口

紹介カットは以上となります。
真夢の古巣のI1clubのメンバーと再会したところで幕が引いた第四話。
事前に詳細なプロフィール設定がされながらあまり登場の機会がなかったI1clubですが、仙台に乗り込んでの公演ということで、次回以降の展開も非常に楽しみです。
また、公演会場として登場するこけら落としのステージも、舞台探訪的にも目が離せないですね。


より大きな地図で Wake Up,Girls!舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示


より大きな地図で Wake Up,Girls!舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示


より大きな地図で Wake Up,Girls!舞台探訪・聖地巡礼マップ(ポイントをクリックすると画像が表示されます) を表示

*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全てGreen Leaves/Wake Up,Girls製作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント