09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

響け!ユーフォニアム・コミック版舞台探訪

2015年 01月25日 20:06 (日)

b_eupho_c_top01.jpg



b_eupho_c_top02.jpg


4月より放映予定の京都アニメーション新作「響け!ユーフォニアム」。公式HPでは高校吹奏楽部を舞台にした少女たちの青春物語であること以外具体的な設定は明らかにされていませんが、現在連載中のwebコミックでは主人公たちが通う学校は「北宇治高校」とされ、京都であることが作中言明されています。またコミック版で登場する背景が宇治に実在しますので、今回は第二話までに登場した背景を紹介していきたいと思います。アニメ版がどのような設定になるか現段階では不明ですが、原作をなぞらえた設定となる場合、宇治が舞台となる可能性もありますのでその際にはご参考にいただけたらと思います。

b_eupho_p_0001.jpeg
b_eupho_c_0001_20150125195910a37.png
第二話:京阪宇治駅
作中久美子が学校から自宅へ帰るシーンですが、京阪宇治駅で下車。ただ、作中の構造物に合わせようとするとホーム側から撮影することになり、辻褄が合わなくなってしまいますが。

b_eupho_p_0002.jpeg
b_eupho_c_0002_20150125195908b75.png
第二話:宇治橋東詰
こちらは京阪宇治駅前。

b_eupho_p_0003.jpeg
b_eupho_c_0003_20150125195907b1d.png
第二話:宇治橋
欄干の様子が似ていますが、よく見ると作中では角柱が使われているようです(実際は丸太)。

b_eupho_p_0004.jpeg
b_eupho_c_0004_201501251959054f5.png
第二話:宇治橋

b_eupho_p_0005.jpeg
b_eupho_c_0005_2015012519590342e.png
第二話:宇治橋
上述の通り欄干が一致しませんが、橋にある植木や奥に見えるマンションの形から宇治橋であることは明らかです。

b_eupho_p_0007.jpeg
b_eupho_c_0007_20150125195920d17.png
第二話:平等院表参道
まあこちらは雰囲気だけ味わって下さい(笑)。

b_eupho_p_0008.jpeg
b_eupho_c_0008_201501251959190f0.png
第二話:平等院表参道・泉園
当店は「ローマ法王様への献上記念銘茶」がご自慢のお茶屋さんです。

b_eupho_p_0009.jpeg
b_eupho_c_0009_20150125195918edd.png
第二話:平等院表参道・蓮華茶屋前
自販機や電柱の位置からここかと思われます。

b_eupho_p_0010.jpeg
b_eupho_c_0010.png
第二話:平等院表参道・平等院前
こちらは特徴的な右側の防火設備からここだとわかります。

コミック版の舞台紹介は以上となります。1月末にコミック第三話が公開、また今後アニメ版PV等で背景が出てきましたら紹介していきたいと思っています。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント