05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

響け!ユーフォニアム舞台探訪記⑤

2015年 05月06日 03:57 (水)

b_eupho_p_top1.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記①
響け!ユーフォニアム舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム舞台探訪記④

「約束の合奏」を滝の前で披露し、見事に滝に及第点を言わしめた北宇治高校吹奏楽部。いよいよ「サンライズフェスティバル」へのGOサインが出て練習にも一層の熱が入ります。京都府内の強豪校が一同に揃う晴れの舞台。万年「銅賞」だった北宇治高校が今年は一味違うその実力を見せつける場面がきました。
第五話「ただいまフェスティバル」登場の背景とストーリーを、今回は前半となる「サンフェス」出場までのシーンとともに追って紹介していきましょう。

b_eupho_c_0501kai.jpg b_eupho_p_0502kai_2015051002475357c.jpg
第五話:京阪六地蔵駅
連日の厳しい訓練でクタクタの久美子たち。
「イチ、二、イチ、二…なかなか慣れないよ…」
ちなみにマーチングバンドにおける第一歩は作中でも語られるように一歩62.5センチを何の目印もなく歩けるようになることでマーチングバンド強豪校でもこの基礎練習は欠かしません。

b_eupho_c_0503.png b_eupho_p_0503kai.jpeg
第五話:京阪六地蔵付近

b_eupho_c_0504.png b_eupho_p_0504kai.jpeg
第五話:京阪黄檗駅

b_eupho_c_0505.png b_eupho_p_0505kai.jpg
第五話:京阪黄檗駅
どうやら葉月の自宅は黄檗駅最寄りのようですね。

b_eupho_c_0506.png b_eupho_p_0506kai.jpg
第五話:京阪電車

b_eupho_c_0507.png b_eupho_p_0507kai.jpeg
第五話:京阪電車
友を見送り、ガラんとした車内で一人息をつく久美子。

b_eupho_c_0508.png b_eupho_p_0508kai.jpeg
第五話:京阪電車
「よいしょ〜」

b_eupho_c_0509.png b_eupho_p_0509.jpeg
第五話:京阪電車
「疲れた…今日は爆睡だな…」

b_eupho_c_0510.png b_eupho_p_0510kai.jpeg
第五話:京阪電車

b_eupho_c_0511.png b_eupho_p_0511kai.jpeg
第五話:京阪電車
と、横を見やると麗奈の姿。

b_eupho_c_0512.png b_eupho_p_0512kai.jpeg
第五話:京阪電車
なんともバツが悪い久美子()

b_eupho_c_0513.png b_eupho_p_0513.jpeg
第五話:京阪宇治駅
「高坂さん、電車通学になったの?」
「帰りが遅くて危ないからって、かあさんが。」

b_eupho_c_0515.png b_eupho_p_0515.jpeg
第五話:京阪宇治駅
「そうだよね、昨日もこの時間だったもんね。」

b_eupho_c_0514.png b_eupho_p_0514.jpeg
第五話:京阪宇治駅

b_eupho_c_0516.png b_eupho_p_0516kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅

b_eupho_c_0517.png b_eupho_p_0517.jpeg
第五話:京阪宇治駅

b_eupho_c_0518.png b_eupho_p_0518.jpeg
第五話:京阪宇治駅
(「どうしよ…なに話そう…」)

b_eupho_c_0519.png b_eupho_p_0519kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
(「中学のときのことは話せないし、また滝先生の話するのもなぁ…」)
うまく会話をつなげない久美子。毎回ながら二人の微妙な距離感がよく出ていますね。

b_eupho_c_0520.png b_eupho_p_0520kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
意を決して…

b_eupho_c_0521.png b_eupho_p_0521kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「そろそろ中間試験だね!」
「…うん。」
「…」

b_eupho_c_0522.png b_eupho_p_0522kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「高校って勉強難しいよね〜」
「…うん。」
「…」

b_eupho_c_0523.png b_eupho_p_0523kai_201505100311294e4.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
ことごとく会話に滑る久美子ですが…

b_eupho_c_0524.png b_eupho_p_0524kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前

b_eupho_c_0525.png b_eupho_p_0525kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「黄前さん。」
「あ、はい!」
「どう思う、滝先生のこと。」

b_eupho_c_0526.png b_eupho_p_0526kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「え?滝先生?」
意外にも振られたのは滝のことでした。しかしこの時滝のことを問う麗奈の瞳に宿る強い意志のようなものが感じられる気がしますね。

b_eupho_c_0527.png b_eupho_p_0527kai.jpg
第五話:京阪宇治駅前
「どうって、いい先生だと思うよ!みんな練習するようになったし。夏紀先輩も去年はこんなことなかったって言ってたし。」

b_eupho_c_0528.png b_eupho_p_0528kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「それに、ああ、かっこいい、とか。」

b_eupho_c_0530.png b_eupho_p_0530kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「かっこいい!?」
色めき立つ麗奈wクールに済ましていながら非常に分かりやすい性格なんですねw

b_eupho_c_0531.png b_eupho_p_0531kai.jpeg
第五話:京阪宇治駅前
「あ!いや!みんがが言っているの!わたしはどっちかっていうと、乗せるのうまい先生だなーぐらいでー…」

b_eupho_c_0532.png b_eupho_p_0532kai.jpeg
第五話:宇治橋東詰
「うん、だって、ほら、海兵隊がうまくできたからって、去年まで銅賞だったところがいきなり全国いけるとか、そんなのありえないよな〜って…」

b_eupho_c_0533.png b_eupho_p_0533kai.jpeg
第五話:宇治橋東詰
触れないで来た二人の間での「全国出場」の禁忌で墓穴を掘るとか…ほんまに一言多い子です…

b_eupho_c_0535.png b_eupho_p_0535kai.jpeg
第五話:宇治橋東詰
「ふふ…黄前さんらしいね。」
実に蠱惑的な笑みですね。麗奈も久美子の天然なところに毒気を抜かれた様子。

b_eupho_c_0537.png b_eupho_p_0537kai.jpg
第五話:宇治橋東詰

b_eupho_c_0538.png b_eupho_p_0538kai.jpeg
第五話:宇治橋東詰
呆気にとられる久美子を後に、久美子と別れて帰路につく麗奈。

b_eupho_c_0539.png b_eupho_p_0539kai.jpeg
第五話:宇治橋東詰


「その微笑みは謎ステップより謎過ぎたけど、ちょっと嬉しかった。」(黄前久美子)


b_eupho_c_0540.png b_eupho_p_0540.jpeg
第五話:宇治橋
そしていよいよ「サンフェス」当日を迎えます。

b_eupho_c_0541.png b_eupho_p_0541.jpeg
第五話:莵道高校
吹部部員たちの朝は早い。

b_eupho_c_0543.png b_eupho_p_0544.jpeg
第五話:莵道高校前
朝から準備に追われ、慌ただしくバスへと乗り込む北宇治高校吹奏楽部メンバーたち。

b_eupho_c_0544.png b_eupho_p_0543.jpg
第五話:莵道高校前

b_eupho_c_0545.png b_eupho_p_0545.jpeg
第五話:莵道高校前

そしていよいよ北宇治高校吹奏楽部は満を持して「サンフェス」会場へと向います。

b_eupho_c_0546.jpg b_eupho_p_0546.jpg
第五話:山城総合運動公園・陸上競技場

サンフェス会場となったモデルは山城総合運動公園と思われますが、参加者の待機場所となった陸上競技場は内部からの撮影は禁止とのことです(写真は外から撮影したもの)。また、パレードの広場としてはふるさとの森〜ふれあいの森のあたりが似ていますが、パレードの雰囲気からすると5月に「ブラスエキスポ」が開催される万博公園の方が近いような感じもします。

次回は少し視点を変えて万博公園で開催される「ブラスエキスポ2015」の様子を紹介したいと思います。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント