05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

フッ・・・。

2006年 07月27日 00:51 (木)

はい、完成。

IMGP1375.jpg



IMGP1376.jpg



写真のHPへのupは近日中に。


今回は設備の整ってない中で製作を強行し、不具合が続出したタマ姉の反省を踏まえ、専用机、電気スタンドは左右から二つ使用、固定式のハンドピーススタンド、パーツは密封容器に入れて保存・・・等々対策を立てた結果、満足のいく仕上がりになったかと思います。

やっぱ環境は重要っすよ。

ガレキ一個購入抑えるだけで十分な投資ができるはず。
一万も出せば大概のものは揃うし、作業を効率化して時間を節約できることを考えれば、安いものだと思いますよ。


そんな道具の中でも今回の最も役に立ったのは湿度計。

つや消し段階でかぶった前回の轍は踏むまいと、徹底して湿度管理をして塗装したところ、どのへんの湿度で「やばい」のかわかるようになってきました。

晴れの日は60%台で、レギュレーターにも水はたまりません。

曇り~小雨の日は70%ちょいで、レギュレーターに水がたまり、水抜きを怠っているとドパッとノズルから水が噴出します。

雨が連日続くと湿度80%前後で、このへんがかぶる危険水域になるかと。
部屋を閉め切ってクーラーのドライをかけて湿度が下がるのを待ってから窓を開け、一気に塗装するしかありませんな。


と、いろいろ検証しながらの作業となりました。
詳しいことはHPの製作記事にでも書こうかと思いますのでまたその時に。

コメントの投稿

非公開コメント

2006年07月27日 02:23

おお,完成ですかっ。相変わらずお見事。

>湿度
うちは昔ながらの乾湿温度計で測ってます(笑)
雨の日は除湿orクーラーをかけながらやってますよ。塗装用防毒マスクを使えば健康上もさほどの問題はないと思いますし。

2006年07月28日 00:00

工場実習のときもらったごっつい防塵マスクがあるので、人体への影響は避けられそうですが、心配なのはPC。

カバーをかけているのですが、塗料の粒子が機械に入り込まないか心配です。
DMAのBOXに持ち込まれたPS2はことごとくぶっ壊れてましたからね。