03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②

2016年 04月25日 07:41 (月)

b_fwitch_p_top1-5.jpg

(参考:コミック版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①〜弘前市街地編〜
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②〜弘前市郊外編〜

(アニメ版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①

横浜から弘前への魔女修行。
15歳の春、単身青森は弘前へと渡った真琴。幼馴染みの親戚や入学した高校での友人にも恵まれ、順調な新生活を始めましたが、魔女であるが由縁、次々と珍客が訪れ…
雪解けの春を迎えた東北の風情を存分に伝えてくれる「ふらいんぐうぃっち」第2話と3話の舞台、それでは紹介していきましょう。

b_fwitch_c_0201.png b_fwitch_p_0201.jpeg
第二話:岩木山(りんご公園より)
第二話冒頭に登場するのはりんご公園の展望台より望んだ岩木山の秀麗なる姿。

b_fwitch_c_0202.png b_fwitch_p_0202.jpeg
第二話:りんご公園展望台
こちらはりんご公園展望台の風景案内表示です。

b_fwitch_c_0203.png b_fwitch_p_0203.jpeg
第二話:りんご公園展望台
りんご公園の上記カットは全てこの展望台から撮影できます。

b_fwitch_c_0204.png b_fwitch_p_0204.jpeg
第二話:岩木山神社

b_fwitch_c_0205.png b_fwitch_p_0205.jpeg
第二話:岩木山神社
こちらは弘前市中心部からかなり離れた岩木山麓にある岩木山神社です。創建1200年といわれており、弘前藩時代に建築された本殿等は重要文化財に指定されています。また、その重厚なつくりや外観が日光東照宮に似ていることから「奥日光」の異名を持っています。

b_fwitch_c_0206.png b_fwitch_p_0206.jpeg
第二話:岩木山神社

b_fwitch_c_0207.png b_fwitch_p_0207.jpeg
第二話:弘前城(下乗橋より)
弘前城公園の名所である下乗橋からの弘前城天守閣の様子です。
しかしながら弘前城の天守閣は現在「天守曵屋」と呼ばれる大改修の最中です。かつての日本海中部地震以来、石垣の膨張と傾きが続き、崩落の危険性があるとの判断から本丸自体を解体・移設して石垣を修復、そしてまた本丸を元の位置に戻す大事業です。このため、カットどおり下乗橋から本丸を撮影できるのは10年後となる予定です(写真は昨年夏撮影)。

b_fwitch_c_0208.png b_fwitch_p_0208.jpeg
第二話:弘前城植物園
こちらのカットにある日本庭園は弘前城にある弘前城植物園で、追手門から入って左へ進んだところ、弘前城内の南東を占める広大な植物園となっています(入場料大人310円が必要です)。

b_fwitch_c_0209.png b_fwitch_p_0209.jpeg
第二話:弘前城植物園

b_fwitch_c_0213.png b_fwitch_p_0213.jpg
第二話:最勝院
場所が変わってこちらは最勝院から石段階下を望んだところです。

b_fwitch_c_0214.png b_fwitch_p_0214.jpeg
第二話:下湯口交差点
真琴がさまよっているのは下湯口の交差点、OPでも登場している場所になります。

b_fwitch_c_0215.png b_fwitch_p_0215.jpeg
第二話:下湯口交差点

b_fwitch_c_0216.png b_fwitch_p_0216.jpeg
第二話:下湯口交差点

b_fwitch_c_0218.png b_fwitch_p_0218.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「夢のはなし?いやぁ、いきなり夢のはなしをされてもね〜。」

b_fwitch_c_0219.png b_fwitch_p_0219.jpeg
第二話:青柳小学校付近
第二話で登場する帰宅路。場所は弘前市内から下湯口方面へと向う途中にある悪戸地区の青柳小学校付近となります。

b_fwitch_c_0220.png b_fwitch_p_0220.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「へっへっへー、それがただの夢ではねぇんですよ、なおさん!」

b_fwitch_c_0221.png b_fwitch_p_0221.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「お、どうした?」
「昔から魔女の夢は予知夢だと言われているんです。」

b_fwitch_c_0222.png b_fwitch_p_0222.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「魔女はみた夢で、未来のことがなんでもわかるんですよ〜。」
「えっ!マジ!?」

b_fwitch_c_0223.png b_fwitch_p_0223.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「じゃぁわたし今日一日、大吉ってこと?もう夕方だけど…。」
「ああ…あんまり信用しないでくださいね。正直、ほとんど迷信めいた話ですから、当たってるかどうかは…。」

b_fwitch_c_0224.png b_fwitch_p_0224.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「いやいや、本物の魔女の占いだもん、当たってるって。」
「おお!」
と、ここでしゃがみ込む圭ですが…

b_fwitch_c_0225.png b_fwitch_p_0225.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「圭くん、どうしました?」

b_fwitch_c_0226.png b_fwitch_p_0226.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「真琴、ちょっとちょっと。」

b_fwitch_c_0227.png b_fwitch_p_0227.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「ばっけ、知ってる?」
「ばっけ?」
「ふきのとうのこと、こっちではばっけって言うんだよ。」

b_fwitch_c_0228.png b_fwitch_p_0228.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「春がきてんな〜。」
「来てますね〜。」
「真琴、ばっけ食べたことある?」
「ないですないです。」

b_fwitch_c_0230.png b_fwitch_p_0230.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「じゃあとってこう。これ天ぷらにして食うとうまいんだ。」
「なんか、おっさんっぽい。」

b_fwitch_c_0232.png b_fwitch_p_0232.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「みそであえたりさ、強くなった苦みがまたいいんだ。」
「やっぱおっさん…。」

b_fwitch_c_0233.png b_fwitch_p_0233.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「おおーい、まこと〜」

b_fwitch_c_0234.png b_fwitch_p_0234.jpeg
第二話:青柳小学校付近
「電柱まわりはとんないほうがいいぞ〜。」
「え?どうしてです?大きいのに…。」
「犬のしっこがかかってたりするから。」
「わわ!!」

b_fwitch_c_0235_201605270902375fb.png b_fwitch_p_0235-1.jpeg
第二話:下湯口奥三叉路

b_fwitch_c_0236_201605270902362e2.png b_fwitch_p_0236.jpeg
第二話:下湯口奥三叉路
三人が下校途中で別れる場所は神明宮の裏から少し進んだところにある三叉路になります(文章での説明は中々難しいのでGooglemapでご確認くださいw)。

b_fwitch_c_0238.png b_fwitch_p_0238.jpeg
第二話:青柳小学校付近
ばっけの天ぷらを食した後、例の電柱で用をたす犬がなんともw

b_fwitch_c_0241_20160425081339a60.png b_fwitch_p_0241_201604250808130b0.jpeg
第二話:石場家
そして第二話のオチは家で一人「大吉」が来るのを待ち続けるなおさんでしたww

b_fwitch_c_0303.png b_fwitch_p_0303.jpeg
第三話:神明宮
第三話で魔術の練習をしたのはOPで鳥居が登場する神明宮の社裏です。

b_fwitch_c_0333.png b_fwitch_p_0333.jpeg
第三話:神明宮
初登場ながら騒動を巻き起こしてふらりと去ってしまう真琴の姉、茜は四話以降も勿論登場の予定です。

【7月1日追加】
第二話では弘前の他に、真琴の故郷である横浜のカットも登場していますので紹介しましょう。

b_fwitch_c_0242.png b_fwitch_p_0242.jpeg
第二話:横浜市・山下公園
真琴の夢の中で登場するのは横浜ベイエリアにある山下公園です。観光客は勿論、地元の方も散歩やランニングに訪れており、真琴も横浜在住時代はよく山下公園を散歩したのかもしれませんね。

b_fwitch_c_0243.png b_fwitch_p_0243.jpeg
第二話:横浜市・山下公園

b_fwitch_c_0244.png b_fwitch_p_0244.jpeg
第二話:横浜市・山下公園
向かって右側に見えるのはかつての豪華客船氷川丸ですね。

b_fwitch_c_0245.png b_fwitch_p_0245.jpeg
第二話:横浜市・山下公園
と、そこでなおさんが何故か登場。

b_fwitch_c_0246.png b_fwitch_p_0246.jpeg
第二話:横浜市・山下公園
しかも青森から泳いできたとか、なんともシュールなネタですねw

今回の探訪記は以上となります。弘前さくら祭取材のついでの探訪だったのですが、時間切れのため第二、三話ともに全カット回収にいたらず、ところどころ昨年夏の写真とGoogleマップの画像を援用しました。次回5月にも再訪の予定ですので、その際に再取材したいと思います。
さて、第四話はいよいよ弘前さくら祭の回となりますが、美麗な弘前の春をどのようにカラーで描写してくれるのか楽しみです。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て石塚千尋・講談社・ふらいんぐうぃっち制作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント