07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ふらいんぐうぃっち舞台探訪記⑥

2016年 05月25日 09:21 (水)

b_fwitch_p_top1-5.jpg


(参考:コミック版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①〜弘前市街地編〜
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②〜弘前市郊外編〜

(アニメ版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記③〜弘前さくらまつり〜
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記④
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記⑤


山菜採りに行くことになった真琴、圭、千夏、なおは、はるばる白神山地の山村までやってきます。晩春の東北の山地では山菜採りもまだ旬。帰宅後採れたてのこごみに舌鼓を打ちつつも、茜の紹介でデザートを楽しむことになり、とある喫茶店を紹介されます。
今回は第七話「喫茶コンクルシオ」、モデルとなった藤田記念庭園内の大正浪漫喫茶室はふらいんぐうぃっちファンならずとも観光客に大人気の素敵な喫茶店ですが、今回取材してみるとなんとメニューまで作中と同じであることが判明したり、いつの間にか「ふらいんぐうぃっちコーナー」が充実していたりと驚きの連続でした。そんな弘前の素敵スポットが今回も登場する第七話、紹介します。


b_fwitch_c_0701.png b_fwitch_p_0701.jpeg
第七話:弘前市立相馬中学校
なおさんが歩いているのは紙漉澤橋近くにある相馬中学校前のようです。

b_fwitch_c_0702.png b_fwitch_p_0702.jpeg
第七話:西目屋村下大秋入口
真琴たちがバスでやって来たのは弘前の隣にある白神山地の麓・西目屋村です。

b_fwitch_c_0703.png b_fwitch_p_0703.jpeg
第七話:西目屋村下大秋入口
バス停はありますが、携帯の電波が入るかも怪しいくらいの奥地ですので、自家用車で行くのを推奨します(弘前市内から車でも4、50分かかりますので自転車はほぼ無理です)。

b_fwitch_c_0704.png b_fwitch_p_0704.jpeg
第七話:西目屋村下大秋入口
作者である石塚千尋さんは真琴たちが山菜採りしていた場所は絶対見つからない、ということを仰ったそうですが、実際に下秋入口バス停前からの山道はありません。

b_fwitch_c_0705.png b_fwitch_p_0705.jpeg
第七話:西目屋村下大秋入口

b_fwitch_c_0706.png b_fwitch_p_0706.jpeg
第七話:下湯口奥三叉路

b_fwitch_c_0707.png b_fwitch_p_0707.jpeg
第七話:下湯口奥三叉路
こちらは神明宮から奥に進んだところにある三叉路です。第二話でも登場していますね。

b_fwitch_c_0708.jpg b_fwitch_p_0708.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
そして茜の勧めで真琴・圭・千夏は「魔女が経営するオシャレな喫茶店」にやってきます。実際には入店するために二礼二拍一礼する必要はありませんw

b_fwitch_c_0709.png b_fwitch_p_0709.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
建物全体に魔法をかけて、二礼二拍一礼の動きで本当の姿が見える仕組みになっていました。

b_fwitch_c_0710.png b_fwitch_p_0710.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
一行は呆気にとられながらも館の中へ。

b_fwitch_c_0711.png b_fwitch_p_0711.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室

b_fwitch_c_0712.png b_fwitch_p_0712.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室

b_fwitch_c_0713.png b_fwitch_p_0713.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「奥がお店って書いてあるーー」

b_fwitch_c_0714.png b_fwitch_p_0714.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
暖炉や調度品までかなりリアルに再現されていますね。

b_fwitch_c_0715.png b_fwitch_p_0715.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室

b_fwitch_c_0716.png b_fwitch_p_0716.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「店っていうより館だな…」
「家としても使っているんですかね?」

b_fwitch_c_0717.png b_fwitch_p_0717.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室

b_fwitch_c_0718.png b_fwitch_p_0718-2.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「ごめんくださーい。」
こちらのシーンですが、現在は丸テーブルが数個室内に並べられており、作中とは少し違っています(写真は昨年夏に撮影)。

b_fwitch_c_0719.png b_fwitch_p_0719.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「わあー、すてきー。」
「おおぅ…」

b_fwitch_c_0720.png b_fwitch_p_0720.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「けれども誰もいませんね…ん?」
と、そこで床に落ちている紙切れを拾い上げてみると…

b_fwitch_c_0721.png b_fwitch_p_0721.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「「いらっしゃいませ、お好きな席へお座りください。」ですって…」

b_fwitch_c_0722.png b_fwitch_p_0722.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「店員さんいないのか?」
「だと、注文できませんね。」

b_fwitch_c_0723.png b_fwitch_p_0723.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
思いあぐねているとそこへ…

b_fwitch_c_0724.png b_fwitch_p_0724.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
カラン、と響く氷の音。

b_fwitch_c_0725.png b_fwitch_p_0725.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室

b_fwitch_c_0726.png b_fwitch_p_0726.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「…」「…」「…」

b_fwitch_c_0727.png b_fwitch_p_0727.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
そこにはやはりメッセージが書かれた紙切れが置かれていました。

b_fwitch_c_0728.png b_fwitch_p_0728.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「…おお?」

b_fwitch_c_0729.png b_fwitch_p_0729.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
とりあえずこの店を紹介した茜に電話をかけて聞いてみますが。

b_fwitch_c_0730.png b_fwitch_p_0730.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「ふんふん、なるほどー。」

b_fwitch_c_0731.png b_fwitch_p_0731.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「なんだって?」

b_fwitch_c_0732.png b_fwitch_p_0732.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「やっぱりこのお店の店員さん、幽霊なんですって。」
「おおー!」
「マジかよ…」

b_fwitch_c_0733.png b_fwitch_p_0733.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「幽霊さんがウェイトレスだなんて、素敵ですね!」
「いやいや、怖いだろ…」
「お兄ちゃん幽霊ダメだもんね〜。」

b_fwitch_c_0734.png b_fwitch_p_0734.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
とりあえず見えないウェイトレスにチョコレートケーキとりんごパイを注文すると、厨房からにわかに食器を動かす音が聞こえてきます。

b_fwitch_c_0736.png b_fwitch_p_0736.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「人の気配がしてきた…」
「本物の幽霊さんに会えて感動です!」
「後でサインもらおー。」

b_fwitch_c_0737.png b_fwitch_p_0737.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「幽霊さんってどんな人なんだろー」
「そうですね、ちゃんと見てみたいですね。」
というわけで真琴は一計を案じて魔法を使ってみます。

b_fwitch_c_0739.png b_fwitch_p_0739.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
真琴が用意した魔法陣を踏んだ「幽霊さん」がいよいよ姿を現します。

b_fwitch_c_0740.png b_fwitch_p_0740.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
とりあえず店主の魔女はいるか聞いたところ、本日は不在とのことでした。

b_fwitch_c_0741.png b_fwitch_p_0741.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「はいはいしつもーん。幽霊さんは何歳なんですか?」

b_fwitch_c_0742.png b_fwitch_p_0742.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「わー、百年も昔の人なんだ。すごーい!あ、だからか〜、だから着物着てるんだ〜。」
「…え…あ…あれ?もしかして見えてます…?」

b_fwitch_c_0743.png b_fwitch_p_0743.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「け…け、ケーキ只今持ってきます…。。」

b_fwitch_c_0744.png b_fwitch_p_0744.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
そしてラストで登場するケーキですがなんと実在するメニューでした。こちらはりんごパイの「タムラファーム」。

b_fwitch_c_0745.png b_fwitch_p_0745.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
そしてこちらは本日のケーキ、ガトーショコラです。

b_fwitch_c_0746.png b_fwitch_p_0746.jpeg
第七話:藤田記念庭園・大正浪漫喫茶室
「そ…それでは、ごゆっくりおくつろぎくださいませ…」
「…」「…」「…」

第七話「喫茶コンクルシオ」いかがでしたでしょうか。今回舞台として登場した藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室をはじめとして、古い建築物を改装したスターバックスなど、弘前は洋風建築物が多数残っておりそれを喫茶店などの形で活用しています。弘前といえば弘前城公園が真っ先に思い浮かびますが、町中にある洋館や教会にを巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。また、大正浪漫喫茶室ではふらいんぐうぃっち関連商品を多数取り扱っていますので、作品関係のお土産をお探しの方も是非お越し下さい。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て石塚千尋・講談社・ふらいんぐうぃっち制作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント