10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


ふらいんぐうぃっち舞台探訪記⑦

2016年 06月27日 20:50 (月)

b_fwitch_p_top1-5.jpg


(参考:コミック版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①〜弘前市街地編〜
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②〜弘前市郊外編〜

(アニメ版舞台探訪記)
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記①
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記②
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記③〜弘前さくらまつり〜
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記④
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記⑤
ふらいんぐうぃっち舞台探訪記⑥

季節は春から初夏へ。魔女に人気の「あっち」の業界の新聞を読んでいるとちょっとしたニュースが茜の目に飛び込んできました。世界で片手で数えるほどしか確認されていない「空飛ぶくじら」が弘前付近を通過するとのこと。千載一遇のチャンスということで、真琴と千夏を連れて家から飛び出しますが…。
第十一話となる「くじら、空をとぶ」は弘前さくらまつりの回と並んで、本作の人気回ということで、放映前からかなりの期待がされていましたが、大空を雄大に飛ぶくじらの優雅さ、滑らかさが実によく再現された名回でした。三人がくじらを補足した場所も作者・石塚さんのTwitterにより明らかになっていますので、紹介しましょう。


b_fwitch_c_1001.png b_fwitch_p_1001.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
家から飛び出した三人は岩木川と並走する県道129号線に到着します。

b_fwitch_c_1002.png b_fwitch_p_1002.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近

b_fwitch_c_1003.png b_fwitch_p_1003.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
「ここが通過予想地点だね。」
「まだ来てないといいんですけど…」

b_fwitch_c_1004.png b_fwitch_p_1004.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
「お、そうだそうだ。二人とも、これ瞼に塗ってちょうだい。普段は雲に擬態していて、これ塗らないと見えないの。」

b_fwitch_c_1005.png b_fwitch_p_1005.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近

b_fwitch_c_1006.png b_fwitch_p_1006.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
「うーん、来ないな…」

b_fwitch_c_1008.png b_fwitch_p_1008.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
あの雲だろうかと話していると後ろから巨大な影が被さってきました。

b_fwitch_c_1009.png b_fwitch_p_1009.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
岩木山を背景に、南西へと雄大に飛んでいく姿が圧巻のシーンですね。

b_fwitch_c_1010.png b_fwitch_p_1010.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
「うわーっ!すっごーい!!くじらが飛んでる〜!」
「おっきぃ〜」

b_fwitch_c_1011.png b_fwitch_p_1011.jpeg
第十一話:129号線悪戸付近
「よし次!乗りに行くよ!」
そして追いかけた先にあったのは空飛ぶ城ともいうべき、島のようなくじらでした。


今回は短いですが以上になります。津軽平野を北東から南西にかけてくじらが飛んだルートは、実は青森発伊丹着の便と航路が結構かさなるんですよねw今回は最後にくじらも見たであろう津軽平野上空からの写真でお別れとしましょう。

b_fwitch_p_1012.jpg




*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て石塚千尋・講談社・ふらいんぐうぃっち制作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月02日 20:53

はじめまして。
弘前在住のアニヲタおやぢ・・・itatoと申します。
弘前アニメ『ふらいんぐうぃっち』を、
これ程まで丁寧に巡礼記事にしていただき、
弘前人として心より感謝申し上げます!
それに比べてオラの記事ときたら・・・
自分も巡礼記事を手がける身として、
夷さんの真摯な姿勢を見習うべきだと痛感したしだいであります!

・・・堅苦しいあいさつはこのくらいにして^^;
この記事のために何回弘前に来たんですか!関西から><!
この行動力にも頭が下がります。
今年の桜まつりにも来てたんですね。
あの咲き具合から見ると連休前に来られたんでしょうかね?
自分が写ってないかドキドキしましたよ^^;
もっと早くお声をおかけしていれば、
夜の酒場放浪に御一緒出来たかもしれないかと思うと残念です。
これを機に、
仲良くして頂ければありがたいです。
そしていつか、
一緒に聖地巡礼したいですね。

Re: No title

2016年07月02日 21:18

ご感想の書き込み、どうもありがとうございます!

関西からの遠征でしたが、実家が秋田市内なもので、実家帰省を兼ねて何度か弘前に寄らせていただきました。行くうちにアニメに登場した場面を回るだけでは物足りなくなって洋館巡りをしたり、弘前は本当に何度観光しても飽きることのない町だと思います!

ふらいんぐうぃっちがタイアップ予定の今年のねぷた祭ももしかすると行けるかもしれませんね。その際には是非ともよろしくお願いいたします!

連投すいません><;

2016年07月03日 07:21

コラボねぷた今年もやるんですね^^!
まが街もアニメで街興しか^^?
去年はラブライブ!だったんですよ。
残念ながら運行日は仕事で見に行けなかったんだけどね・・・
今回は毎日運行してくれると良いな!!

そしてお願いです。
夷さんのこのブログを、
オラのブログで紹介しても良いでしょうか?
そしてリンク先に追加してもよろしいでしょうかね?
オラの拙い巡礼記事の補完の意味も込めてですが^^;
なにとぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2016年07月07日 01:55

なんか地元の写真見てると、とても恥ずかしい笑
わざわざ来ていただきありがとうございます(^^)

Re: 連投すいません><;

2016年07月20日 07:45

ご返信が遅くなり申し訳有りません。
当ブログをご紹介いただけるとのこと、どうもありがとうございます!
リンクフリーですのでよろしくお願いします〜

Re: タイトルなし

2016年07月20日 07:46

いえいえ、弘前はとても美しい街なので撮影していて楽しかったです!

No title

2016年07月31日 06:35

リンクと紹介の件、快諾していただきありがとうございます!
次回の『ふらいんぐうぃっち』関連記事にてご紹介させていただきます。
・・・いつになるやらですが^^;
明日から弘前ねぷたが開幕し、
初日はコラボ企画で声優さん(三上さん&篠田さん)も参加するそうです。
見に行けたら記事にしたいと思いますが・・・
コラボねぷたの時に限って残業になるんだよね^^;(ラブライブの時とか)

では、これからもよろしくお願いします!
