07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編

2016年 10月06日 18:47 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)

久美子、麗奈、葉月、緑輝が北宇治高校吹奏楽部に入部し、滝が顧問に赴任して4ヶ月。当初はまともに「海兵隊」の演奏もできなかった北宇治吹部は厳しい指導の中、紆余曲折を経ながらも吹奏楽コンクール京都府大会で見事に金賞・京都府代表の座を勝ち取ります。かつて中学時代、久美子は諦め、麗奈は悔し涙を飲んだ京都府大会の壁は崩れ、全国大会も夢ではない、部員の多くがそう思ったはずです。季節は8月、夏休みの真っ最中ですが次なる関西府大会までは数日。少ない日数でさらなる強敵に挑もうとする北宇治吹部でしたが…
『響け!ユーフォニアム2』記念すべき第1話「まなつのファンファーレ」は拡大の1時間特番ということで、今回も多数の宇治市内、京阪沿線のカットが登場しました。本探訪記事では第1話を前編・後編に分け、再び戻ってきた北宇治高校吹奏楽部の物語をご覧いただきましょう。

まずは今期のOP登場の背景から紹介。

b_eupho2_c_op01.png b_eupho2_p_op01.jpeg
OP:莵道高校前
莵道高校前の坂道、駐輪場付近ですが、カットと同じアングルから撮影するためには駐輪場内から撮影する必要があります。駐輪場は学校敷地ということもありますので、うっかり無許可直接立ち入っての撮影はしないように注意したいですね。

b_eupho2_c_op02.png b_eupho2_p_op02.jpeg
OP:黄檗1号踏切付近
こちらは京阪黄檗駅から宇治方面に進んだ一つ目の踏切を、西に進んだところにあります。手前の門のような石が非常に特徴的ですね。

b_eupho2_c_op03.png b_eupho2_p_op03.jpeg
OP:京阪三室戸駅
今回初登場となる京阪三室戸駅。あすかの家はこのあたりなのでしょうか?

b_eupho2_c_op04.png b_eupho2_p_op04kai.jpeg
OP:井川用水機場前ベンチ
おなじみの「久美子ベンチ」。

b_eupho2_c_op05.png b_eupho2_p_op05kai.jpg
OP:宇治川河川敷
こちらの鉄橋は宇治橋、JR鉄橋の北にある用水用の鉄橋ですが、当然ながら鉄橋は立ち入り禁止です。

b_eupho2_c_op06.png b_eupho2_p_op06.jpg
OP:蹴上インクライン
若き音大生の頃の滝たち(?)が歩いているのは京都桜の名所、蹴上インクラインのようです。

b_eupho2_c_op08.png b_eupho2_p_op08kai.jpeg
OP:大吉山展望台
またまたおなじみの名所、大吉山展望台です。


そして本編は第1期の最終話の金賞獲得後のシーンから始まります。

b_eupho2_c_0101.png b_eupho2_p_0101.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「久美子〜」「久美子ちゃ〜ん」

b_eupho2_c_0102.png b_eupho2_p_0102.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「なにやってんの〜」「こっちですよ〜」「き・ね・ん・しゃしん!」

b_eupho2_c_0103.png b_eupho2_p_0103.jpeg
第1話:京都コンサートホール
記念写真を撮りまくる北宇治吹部の面々。

b_eupho2_c_0104.png b_eupho2_p_0104.jpeg
第1話:京都コンサートホール
「麗奈」「久美子」

b_eupho2_c_0105.png b_eupho2_p_0105.jpeg
第1話:京都コンサートホール
記念写真の準備に大わらわらの晴香。

b_eupho2_c_0106.png b_eupho2_p_0106.jpeg
第1話:京都コンサートホール
少し距離を置いていた滝も生徒に誘われて…

b_eupho2_c_0110.png b_eupho2_p_0110.jpeg
第1話:京都コンサートホール
第1期のEDを飾った記念写真。

b_eupho2_c_0107.png b_eupho2_p_0107.jpeg
第1話:京都コンサートホール
あっさりとした反応ながら、部員たちを祝福する滝の言葉に恐縮したり。

b_eupho2_c_0109.png b_eupho2_p_0109.jpeg
第1話:京都コンサートホール
解散後、ふと足を止める久美子ですが。

b_eupho2_c_0113.png b_eupho2_p_0113.jpg
第1話:京都コンサートホール
何やら北宇治吹部の様子を影からジッと伺う私服女子生徒の姿が。

b_eupho2_c_0114.png b_eupho2_p_0114.jpeg
第1話:莵道高校
帰校して早速ミーティング。チーム「もなか」から嬉しいコングラッチュレーション!の演奏に代表メンバーは感激。そしてその日のうちに再び関西大会に向けた厳しい練習が始まります。

b_eupho2_c_0115.png b_eupho2_p_0115.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「みどり、感動しました!」「練習してたもんね…」

b_eupho2_c_0116-2.png b_eupho2_p_0116.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「やっぱり聞こえてた?」

b_eupho2_c_0117.png b_eupho2_p_0117.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅前
「もなかのみんなで話したんだ。」

b_eupho2_c_0118.png b_eupho2_p_0118kai.jpg
第1話:京阪六地蔵駅前
「わたしたちのできること、精一杯やろうって。」

b_eupho2_c_0119.png b_eupho2_p_0119.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
と、六地蔵駅のホームで列車を待っていたのは麗奈。

b_eupho2_c_0120.png b_eupho2_p_0120.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「あ、高坂さん!」

b_eupho2_c_0121.png b_eupho2_p_0121.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「高坂さんって、自転車通学じゃなかったっけ?」

b_eupho2_c_0122.png b_eupho2_p_0122.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「ママさんバレー…」

b_eupho2_c_0123.png b_eupho2_p_0123kai.jpg
第1話:京阪六地蔵駅
なんでも麗奈の母が太陽ヶ丘までバレーに行くために自転車を貸してしまい、電車通学になったとのこと。そこで三人は一緒に帰ることを提案したところ、最初は戸惑いつつも同意した麗奈でした。

b_eupho2_c_0124-2.png b_eupho2_p_0124.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「よかった〜。みどり、思っていたんです。パートに関係なく一年生同士、もっと仲良くした方がいいんじゃないかって。」

b_eupho2_c_0125.png b_eupho2_p_0125.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
「あ、それもなかでも言ってた!」「ですよね〜」

b_eupho2_c_0126.png b_eupho2_p_0126.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
電車到着のアナウンスが流れるホーム。メロディーまで実にリアルですw

b_eupho2_c_0127.png b_eupho2_p_0127.jpeg
第1話:京阪六地蔵駅
緑輝は一人京都市内ということでここで別れます。

b_eupho2_c_0129.png b_eupho2_p_0129.jpeg
第1話:京阪黄檗駅前
そして葉月は黄檗駅で。緑輝、葉月と打ち解けた様子の麗奈を見て、彼女も少し変化しつつあることに気づいた久美子でした。

「そのとき、わたしは麗奈がほんの少し変わった気がした。」

b_eupho2_c_0131.png b_eupho2_p_0131.jpeg
第1話:京阪宇治駅前

「オーディションを通し、香織先輩と優子先輩の思いを知り。」

b_eupho2_c_0132.png b_eupho2_p_0132.jpeg
第1話:京阪宇治駅前

「それでも強く特別であろうとすることがどういうことなのか。麗奈なりに考えているのかもしれない。」(黄前久美子)

b_eupho2_c_0133.png b_eupho2_p_0133.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「やっぱり冬服は暑いね〜。」

b_eupho2_c_0134.png b_eupho2_p_0134.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「じゃあね。」「久美子。」

b_eupho2_c_0135.png b_eupho2_p_0135.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「絶対、全国行こうね。必ず。」

b_eupho2_c_0136.png b_eupho2_p_0136.jpeg
第1話:京阪宇治駅前
「うん!」

b_eupho2_c_0137.png b_eupho2_p_0137.jpeg
第1話:宇治橋
麗奈と別れた久美子は帰途へ。ようやく長かった1日が終わります…

b_eupho2_c_0139.png b_eupho2_p_0139.jpeg
第1話:京阪電車
そして翌日から久美子は麗奈に付き合っての早朝練習。朝は弱いようですw

b_eupho2_c_0140.png b_eupho2_p_0140.jpg
第1話:新茶屋踏切
電車が通過するのは、先ほど紹介した黄檗1号踏切からもう一つ南の新茶屋踏切です。

やがて京都コンサートホールでの女の子が伏線となって大きな事件が起こるのですが、それは後半にて!
後編へ続く



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント