08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②

2016年 10月13日 03:14 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編

関西大会に向けた北宇治高校吹奏楽部の合宿までに訪れた短いお盆休み。緑輝の提案で久美子、麗奈はプールへ遊びに行くことになりますが…
第2話はちょっぴりサービス回(ユーフォでは1期から通して初でしょうか?)、ということで、前半パートは太陽ヶ丘公園内にあるファミリープール、後半は合宿施設として宇治市山中にあるアクトパル宇治が登場しましたので、今回も登場舞台を紹介していきましょう。

b_eupho2_c_0201.jpg b_eupho2_p_0201kai.jpeg
第2話:太陽ヶ丘ファミリープール
北宇治吹奏楽部1年が訪れたのは太陽ヶ丘公園内にあるファミリープールです。

b_eupho2_c_0202.png b_eupho2_p_0202kai.jpeg
第2話:太陽ヶ丘ファミリープール
こちらはファミリープールがある体育館と反対側。

さて、ファミリープールですが、現在(秋季)は営業を終了し閉館中。作中登場する印象的な石柱は外からでも確認することはできます。

b_eupho2_c_0203.png b_eupho2_p_0203.jpeg
第2話:アクトパル宇治
束の間の休息だったお盆休みはあっという間に過ぎ、二泊三日の合宿が始まります。
北宇治吹奏楽部の合宿場所の舞台となったのは宇治市街地から車で30分ほどのアクトパル宇治。京滋バイパスの宇治東ICから乗車、笠取ICにて下車して向かったものかと思われますが、近場には公共交通機関がなく自家用車でないとアクセスは容易ではない場所にあります。

b_eupho2_c_0204.png b_eupho2_p_0204.jpeg
第2話:アクトパル宇治

b_eupho2_c_0205.png b_eupho2_p_0205.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「おはようございます。」
研修室を見ていたところ、滝も合宿会場に到着。歩いてきた方角から、宿泊棟を視察していたようですね。

b_eupho2_c_0206.png b_eupho2_p_0206.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「もういらしてたんですか?」
「はい。美知恵先生一人に監督をお願いするのも、どうかなと思いまして。」

b_eupho2_c_0207.png b_eupho2_p_0207.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「でも、練習のときもいつも朝から来ているのに…」
「それに見合う、やりがいのある仕事ですから。」

b_eupho2_c_0208.png b_eupho2_p_0208.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「それに…わたしには妻も子供もいませんからね。」

b_eupho2_c_0209.png b_eupho2_p_0209.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「仕事くらいしか、やることがないんですよ。」

そして始まった練習。練習冒頭で滝が紹介したのは指導のアシスタントをする美人の木管楽器担当、聡美でした。
滝との親しげなやり取りにざわつく部員たちでしたが…

b_eupho2_c_0210.png b_eupho2_p_0210.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夜はパートごとに夕食をとっている場所は食堂となる喫茶・軽食の笠取ファームです。

b_eupho2_c_0211.png b_eupho2_p_0211.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わーい、みどり、カレー大好き!」

b_eupho2_c_0212.png b_eupho2_p_0212.jpeg
第2話:アクトパル宇治
食堂では食券を購入すると宿泊者以外でも食事ができます。こちらで提供しているのはカツカレーでした()

b_eupho2_c_0213.png b_eupho2_p_0213.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夕食を終えた久美子が見たものは…

b_eupho2_c_0214.png b_eupho2_p_0214.jpeg
第2話:アクトパル宇治
死んだ魚の目をしてカレーをボロボロこぼす麗奈でしたw
「聡美ショック」から立ち直れていない様子ですw

b_eupho2_c_0215.png b_eupho2_p_0215.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「下手な言葉はかえって逆効果だ…」

b_eupho2_c_0216.png b_eupho2_p_0216.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0217.png b_eupho2_p_0217.jpeg
第2話:アクトパル宇治
食堂を出ると夏紀の声が。

b_eupho2_c_0218.png b_eupho2_p_0218.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「うん、うん、そう。どうかな?」

b_eupho2_c_0220.png b_eupho2_p_0220.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「うん、じゃあね。」
夏紀は誰かと連絡をとっていた様子。

b_eupho2_c_0221.png b_eupho2_p_0221.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「希美とプールで話したんだって?ありがとうって言ってたよ。あと、無理して色々してくれなくていいからって。」

b_eupho2_c_0222.png b_eupho2_p_0222.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「去年のこともあるから、下級生に迷惑かけたくないんだよ。」
「…希美先輩のこと、好きなんですね。」

b_eupho2_c_0223.png b_eupho2_p_0223.jpeg
第2話:アクトパル宇治
そこで夏紀が打ち明けたのは南中時代の希美への憧れ、北宇治高校吹奏楽部での去年の「退部騒動」のこと。夏紀には夏紀なりに希美に対する想いがあるようですね。

b_eupho2_c_0224.png b_eupho2_p_0224.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「気使わせちゃってごめんね。黄前ちゃんは関西大会に集中!希美のことはわたしがなんとかするから。」

b_eupho2_c_0225.png b_eupho2_p_0225.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0226.png b_eupho2_p_0226.jpeg
第2話:アクトパル宇治
夜の宿泊棟で一人リズムゲームに打ち込んでいたみぞれ。

b_eupho2_c_0227.png b_eupho2_p_0227.jpeg
第2話:アクトパル宇治
出てきたのは久美子。

b_eupho2_c_0228.png b_eupho2_p_0228.jpg
第2話:アクトパル宇治
久美子が聞き始めたのは南中がかつてコンクールで演奏した「ダッタン人の踊り」。

b_eupho2_c_0229.png b_eupho2_p_0229.jpeg
第2話:アクトパル宇治
この曲を聴くと「気持ちわるく」なるみぞれ。

b_eupho2_c_0230.png b_eupho2_p_0230.jpeg
第2話:アクトパル宇治
久美子がどうしても解せないのはなぜ希美の復帰を、あすかが拒絶するのかということ。

b_eupho2_c_0231.png b_eupho2_p_0231.jpeg
第2話:アクトパル宇治


b_eupho2_c_0232.png b_eupho2_p_0232.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「ヒィ!!」

b_eupho2_c_0233.png b_eupho2_p_0233.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「鎧塚先輩!?」
「その曲やめて。きらい。」

b_eupho2_c_0234.png b_eupho2_p_0234.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「あ、すみません!」
「先輩、どうしてここに…」
「リズムゲーム。眠れないから。」

b_eupho2_c_0235.png b_eupho2_p_0235.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「どうぞ。」

b_eupho2_c_0236.png b_eupho2_p_0236.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「はぁ…。」

b_eupho2_c_0237.png b_eupho2_p_0237.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「リズムゲーム、音無でもできるんですか?」

b_eupho2_c_0238.png b_eupho2_p_0238.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「…」
「…」

b_eupho2_c_0239.png b_eupho2_p_0239.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「ねぇ、コンクールって好き?」

b_eupho2_c_0240.png b_eupho2_p_0240.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「えっ?」

b_eupho2_c_0241.png b_eupho2_p_0241.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わたしはきらい。だって結局は審査員の好みで決まるでしょ。」

b_eupho2_c_0242.png b_eupho2_p_0242.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「でも、そういうのって、なんとなく仕方ないかなって思っちゃってます…」

b_eupho2_c_0243.png b_eupho2_p_0243.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「仕方ない?」

b_eupho2_c_0244.png b_eupho2_p_0244.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「たくさんの人が悲しむのに。」
「…すみません。」

b_eupho2_c_0245.png b_eupho2_p_0245.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「わたしは苦しい。コンクールなんてなければいいのに。」
「え…」

b_eupho2_c_0246.png b_eupho2_p_0246.jpeg
第2話:アクトパル宇治
「じゃあその…鎧塚先輩はどうして続けているんですか?」
「…わからない…もうなにも…わからない…」

希美・みぞれ・あすかを巡る軋轢はまだまだ尾を引きそうな感じです。そして何より、聡美の正体は?麗奈の恋の行方は?
そんなこんなで第2話にして急展開ですが、次回に続きます。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年10月13日 07:21

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^