07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑪

2016年 12月15日 05:25 (木)

b_eupho_p_top1_2016100621180739f.jpg

響け!ユーフォニアム舞台探訪記(第1期)
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①前編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記①後編
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記②
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記③
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記④
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑤
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑥
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑦
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑧
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑨
響け!ユーフォニアム2舞台探訪記⑩

見事全国模試で30位以内に入り、母親から吹奏楽部復帰の約束を勝ち取ったあすかは無事全国大会への登壇が決定。安堵する吹奏楽部一同でしたが、久美子の心の内に引っかかっていたのは数日前からよそよそしい態度をとるようになった麗奈のことでした。そんなある日の夜、久美子は麗奈に呼び出されますが…いよいよ明かされる、麗奈の初恋秘話です。

b_eupho2_c_1109.png b_eupho2_p_1109.jpeg
第11話:宇治十帖モニュメント
指定された宇治神社前に到着する頃にはすでに真っ暗。それでも麗奈はいつかのようにこれから大吉山に登ると言い出します。

そして明かされたのは滝が既婚者であることを知ってしまったことに対する戸惑いと、それでもなお全国大会に集中するために、ここで一切を久美子に告白してしまおうという麗奈の辛い胸の内でした。

…麗奈がはじめて滝と出会ったのは小学生のときでした。そして父の後を追い、トランペットの道へと進んだ麗奈。

b_eupho2_c_1110.png b_eupho2_p_1110.jpeg
第11話:観流橋
「どこまでも伸び上がっていくような音ですね。」

b_eupho2_c_1111.png b_eupho2_p_1111.jpeg
第11話:観流橋

b_eupho2_c_1113.png b_eupho2_p_1112.jpeg
第11話:観流橋
「い、いらしていたんですか…」

b_eupho2_c_1114.png b_eupho2_p_1114.jpeg
第11話:観流橋

b_eupho2_c_1115.png b_eupho2_p_1115.jpeg
第11話:観流橋
「もっとうまくなりたい。」

b_eupho2_c_1116.png b_eupho2_p_1116.jpeg
第11話:観流橋
「もっと遠くへ行きたい。そんな音です。」


b_eupho2_c_1117.png b_eupho2_p_1117.jpeg
第11話:観流橋
「先輩には、周りの音聞いてないって怒られるんですけど…」
「確かに、それも大事です。」

b_eupho2_c_1118.png b_eupho2_p_1118.jpeg
第11話:観流橋
「でも、高いところを目指す気持ちはとても大切だと思いますよ。もっと上へ…もっと高く…」

b_eupho2_c_1120.png b_eupho2_p_1119.jpeg
第11話:観流橋
「ところで、この曲、知ってますか?」

b_eupho2_c_1121.png b_eupho2_p_1120.jpeg
第11話:観流橋
「いえ…」
そうして渡されたのはとある曲の楽譜でした。

「吹いてみてください。あなたにぴったりだと思います。」

麗奈のあまりにも淡いような中学時代の記憶ながらも、熱烈な恋の始まりでした。

b_eupho2_c_1122.png b_eupho2_p_1122.jpeg
第11話:宇治神社
全国大会当日の日程が発表され、本番に向けた調整がされる中、麗奈は早朝の宇治神社前に再び久美子を呼び出します。

b_eupho2_c_1123.png b_eupho2_p_1123.jpeg
第11話:朝霧橋前
「ごめん!遅れた!」

b_eupho2_c_1124.png b_eupho2_p_1124.jpeg
第11話:朝霧橋前
「いこっか。」

b_eupho2_c_1125.png b_eupho2_p_1125.jpeg
第11話:朝霧橋前
「うん。」

b_eupho2_c_1126.png b_eupho2_p_1126.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム
宇治川上流、天ヶ瀬ダム方面に遡上して…

b_eupho2_c_1135.png b_eupho2_p_1135.jpeg
第11話:天ヶ瀬メモリアル公園
二人が来たのは滝の亡き妻の墓。
モデルとして登場しているのは天ヶ瀬ダム近くの天ヶ瀬メモリアル公園のようですね。

b_eupho2_c_1136.png b_eupho2_p_1136.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム
「わたし、前から思ってたの。どうしてもっと早く生まれてこなかったんだろうって。」

b_eupho2_c_1127.png b_eupho2_p_1127.jpeg
第11話:白虹橋
「わたしだけ時間が進むのが早ければいいのに。」

b_eupho2_c_1128.png b_eupho2_p_1128.jpeg
第11話:白虹橋
「早く大人になって、滝先生に追いつけばいいのにって。」

b_eupho2_c_1129.png b_eupho2_p_1129.jpeg
第11話:白虹橋
「滝先生の奥さんになんて言ったの?」
「金勝を獲りたい…滝先生の夢を、叶えてあげたい。」

b_eupho2_c_1130.png b_eupho2_p_1130.jpeg
第11話:白虹橋
「獲ろう。絶対。」
「うん。」

b_eupho2_c_1131.png b_eupho2_p_1131.jpeg
第11話:白虹橋
そして天ヶ瀬ダムに向かって麗奈が吹き始めたのは、かつて滝から渡された「孤高のトランペット」。

b_eupho2_c_1132.png b_eupho2_p_1132.jpeg
第11話:宇治川

b_eupho2_c_1133.png b_eupho2_p_1133.jpeg
第11話:白虹橋
山々に、そして宇治川にこだまする麗奈のトランペットの音色。

b_eupho2_c_1134.png b_eupho2_p_1134.jpeg
第11話:天ヶ瀬ダム

さて、今回終盤の舞台となった天ヶ瀬ダムですが、現在再開発工事の真っ最中ということもありかなり景観が変わってきています。特に白虹橋は架け替えが予定され、既に新橋の架設が最終段階に入っていることから、今回の舞台となった現在の白虹橋はいずれ取り壊されるものと考えられます。第11話の舞台となった現・白虹橋、訪問しようと考えている方は早めに訪れるたほうがよさそうですね。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て「響け!制作委員会」及び宝島社にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント