fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

放課後さいころ倶楽部舞台探訪記⑥

2019年 12月24日 18:45 (火)

放課後さいころ倶楽部舞台探訪記①
放課後さいころ倶楽部舞台探訪記②
放課後さいころ倶楽部舞台探訪記③
放課後さいころ倶楽部舞台探訪記④
放課後さいころ俱楽部舞台探訪記⑤

4月高校入学とともに、綾、翠、ボードゲームの楽しさと出会った美姫。そして途中からはドイツ人・エミーリアとの出会いもありました。かつては「楽しいを見つけるのがへたくそ」とつぶやいていた美姫は一年をかけて成長し、今ではかけがえのない仲間たちと楽しい高校生活を送るようになりましたが、いよいよそんな高校1年が終わろうとしています。
『放課後さいころ俱楽部』舞台探訪記最終回は年の瀬、クリスマスが描かれる第10話から最終話までを紹介します。

b_saikoro_c_1001.png b_saikoro_p_1001.jpeg
第十話:関西国際空港
こちらは関空の代表的風景で、関空展望ホールスカイビューからの眺望です。関空第一ターミナルから無料シャトルバスが出ています。

b_saikoro_c_1002.png b_saikoro_p_1002.jpeg
第十話:関西国際空港
関空は1階が国際線到着口となっているのですが、今回登場したのは南到着口です。

b_saikoro_c_1003.png b_saikoro_p_1003.jpeg
第十話:関西国際空港

b_saikoro_c_1004.png b_saikoro_p_1004.jpeg
第十話:関西国際空港
綾と姉の花は海外出張から帰省する父親を待ちますが…

b_saikoro_c_1005.png b_saikoro_p_1005.jpeg
第十話:関西国際空港

b_saikoro_c_1006.png b_saikoro_p_1006.jpeg
第十話:関西国際空港
後ろから忍び寄った父親に綾が大悲鳴w

b_saikoro_c_1007.png b_saikoro_p_1007.jpeg
第十話:関西国際空港
「声がでかい!綾。」
「おかえりなさい。」
「おう、ただいま!」

というわけで、久しぶりに父との対面。まあ色々とありましたが、ゲームを通して心を通わせる綾とその父でした。

さて、第十話の後半パートは「ゲシェンク」でのクリスマスパーティーで、翔太・龍二の恋心も交えた「レディースアンドジェントルメン」でプレイします。さて、宴もゲームも終わりまして…

b_saikoro_c_1008.png b_saikoro_p_1008.jpeg
第十話:桝形商店街前
先に「ゲシェンク」を出た四人は桝形商店街前の地下駐車場前へ。

b_saikoro_c_1009.png b_saikoro_p_1009.jpeg
第十話:桝形商店街前
「またねー、美姫ちゃん。吉岡くん、美姫ちゃんを頼んだよ!」
「ああ。」
「ほな、またね。」

b_saikoro_c_1011.png b_saikoro_p_1011.jpeg
第十話:桝形商店街前
「あ、そうや、これもろうてくれ!クリスマスプレゼントなんや。」

b_saikoro_c_1012.png b_saikoro_p_1012.jpeg
第十話:桝形商店街前
「プレゼント?わたしに?」

b_saikoro_c_1013.png b_saikoro_p_1013.jpeg
第十話:桝形商店街前
「あ、冷えてる??あかん…!」

と、心配した翔太でしたが、綾は大喜びと最高のクリスマスになった模様。一方、美姫・龍二ペアは…

b_saikoro_c_1014.png b_saikoro_p_1014.jpeg
第十話:京阪出町柳駅
「おおきに吉岡くん。駅まで送ってもろうて。」

b_saikoro_c_1016.png b_saikoro_p_1016.jpeg
第十話:京阪出町柳駅
「あ、竹笠!」
「ん?」
「(言うんや…また会いたいって…)…良いお年を!(あかん…)」

b_saikoro_c_1017.png b_saikoro_p_1017.jpeg
第十話:京阪出町柳駅
「来年もよろしく。」
「(来年も…)」
「あ、見て、吉岡くん。」

b_saikoro_c_1018.png b_saikoro_p_1018.jpeg
第十話:桝形商店街前
「雪だ!雪が降ってきたよ!」

b_saikoro_c_1019.png b_saikoro_p_1019.jpeg
第十話:桝形商店街前

b_saikoro_c_1020.png b_saikoro_p_1020.jpeg
第十話:桝形商店街前

と、いうわけで京都でも非常に珍しいホワイトクリスマスエンドでした。

さて、翠がゲームコンペに挑戦したり、年明けも様々なことがありましたが、圧倒いう間に新年度が始まります。
翠とエミーリアはゲーム作家を、綾は彼女なりにやりたいことに突き進む様子を見て、どこか置いてきぼりになったような寂しさを感じた美姫はかつての子供時代を思い出していました。

b_saikoro_c_1201.png b_saikoro_p_1201.jpeg
第十二話:六角通
第一話にも登場した場所ですが、昼だと少し趣が違いますね。

b_saikoro_c_1202.png b_saikoro_p_1202.jpeg
第十二話:六角通
相変わらず仲の良い生徒会のお二人w

b_saikoro_c_1203.png b_saikoro_p_1203.jpeg
第十二話:金兵衛

b_saikoro_c_1204.png b_saikoro_p_1204.jpeg
第十二話:ジュンク堂書店
さて、翠が出てくるジュンク堂書店ですが、モデルとなっているのは外装が改装される前のようですね。

b_saikoro_c_1205.png b_saikoro_p_1205.jpeg
第十二話:出町橋

b_saikoro_c_1206.png b_saikoro_p_1206.jpeg
第十二話:出町商店街

b_saikoro_c_1207.png b_saikoro_p_1207.jpeg
第十二話:いせはん前
さて、いせはんの前で美姫の行方を案ずる三人でしたが…

b_saikoro_c_1208.png b_saikoro_p_1208.jpeg
第十二話:鴨川デルタ
翔太からの電話でいつものベンチで一人いる美姫を見つけだします。
そしてゲーム「ナンジャモンジャ」の開始です。

と、やや駆け足で紹介してきました『放課後さいころ俱楽部』舞台探訪記いかがでしたでしょうか。本作、金沢編以外は京都ロケハンを行なっており、背景の書き込みもしっかりしており、主人公たちが「京都に住んでいる」実感が得られる作品でしたね。え、ボードゲームはやらないのかって?今度挑戦してみましょうかね。



*引用画像は全て比較研究目的で掲載しており、著作権は全て放課後さいころ倶楽部製作委員会にあります、ので。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

2020年02月21日 21:10

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2022年09月12日 12:55

このコメントは管理者の承認待ちです