FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

トークショー!!

2012年 03月19日 01:16 (月)

20120317170329.jpg

17日より京都マンガミュージアムで絵師100人展開催ということで、
OPイベントとして西又葵&江草天仁によるトークショー及びサイン会。
予備校をちょい抜け出して参加してきました。

お二方とも秋田県羽後町の町おこしイベントに深くかかわられた方で、
羽後町を訪問されたときもイベントに参加したのですが、ここ京都でまたお話しを聞けるというのも
何かの縁。

トークショーはお二人の仕事の紹介、今回展示されるイラストについての解説などから始まりました。
特に羽後町関係の仕事の話にかなり時間を割いて頂いたのは、地元の人間としてはうれしい限り。

さて、一通りトークが終わった後はドローイング実演。

最初のお題は「京都」次は「国際マンガミュージアムのマスコットキャラ」でその場で下書きから開始するのですが


西又さん早ー!!

同人やらゲームやら凄まじい仕事量をこなしているので「西又影武者がいるんじゃないのか?」とか思っていましたが、なるほどこのスピードで仕事をしているのね、と納得。

江草さんもアイデア勝負!

お二人の作品がスクリーンに映し出されるたびに賞賛の吐息や爆笑が巻き起こり、なんとも楽しい会でした。

やっぱりプロの技を目の当たりにするのは物凄い刺激になりますね。


そういえば『たまゆら』の佐藤順一監督新作が発表。

『わんおふ』

今度はバイク×少女!

クラカメ少女の前作といい、なぜ監督の設定はいつも私の嗜好にど真ん中ストライクなんだ!

しゅうでん!!

2012年 02月24日 01:03 (金)

昨年夏より運行してきた叡山電鉄のけいおん特別車両が先日日曜で運行終了ということで、出町柳駅に行ってきました。(浜大津と北丹後のは撮影していましたが、一番近くのをまだ紹介していませんでしたね)

これで見納めということもあり、11時前の入線の頃には三脚構えた人もホームに。


いよいよやってきました!

IMG_7771.jpg

IMG_7776.jpg

IMG_7779.jpg

IMG_7792.jpg

IMG_7782.jpg

普段は一両編成ですが、この日は特別に二両編成!

列車はこの後鞍馬までの運行でした。

前々日より京都は雪で、雪の鞍馬もさぞかしよかろうかと思いましたが、予定があったので撮影のみで駅を後にしました。


イベントは色々終了してしまいますが、映画はまだまだ好調!

WF2011冬レポ

2012年 02月13日 03:22 (月)

IMG_7617.jpg

んなわけで前回は試験勉強等諸々の事情で欠席したWFに一年ぶりで参戦してきました。

今回の印象としては、前回に引き続き『まどマギ』関連が好調のほか、『ピンドラ』関係もかなりの数で、やはり2011年を飾った2大オリジナル作品が目立ちましたね。

その他『はがない』関連も多数。

同人誌と違って制作期間が半年~1年に及ぶフィギュアなので実際のブレークからワンテンポ遅れての展開となりますが、いずれも力作揃い。

ゆっくり見回りたかったのですが、前職の先輩やマタンゴ・煩悩寺のメンバーと歓談していて時間は過ぎ、あまり写真撮影ができませんでしたが、恒例の「私的」視点で気になった作品をいくつかレポート!
大手ディーラーさんの名作は雑誌で紹介されると思うので、それはそちらで。


IMG_7653.jpg

楽園都市機甲兵団さん(すみません、原作詳しくないんですが東方系でしたっけ?)
圧倒的ボリュームにも、胴体部分のぎゅっとした情報量。
メリハリのある作品って好きです。


IMG_7655.jpg

りんかくせんさん(こちらも原作は未見で・・・)
『ローゼンメイデン』の水銀灯を思わせる鋭く怪しい眼光に魅了される!


IMG_7665.jpg

ディーラー名控えるの忘れてしまいましたが、稗田阿求。
これ、本当にビックリするくらいちっさいんですよ。


IMG_7717.jpg

瓢か山電気さんのピンドラひまり。
「生存戦略」してないほうですが、作品の丁寧さ、そしてなによりディスプレイの力の入れようには脱帽。
(販売キットには勿論ベッドルームはつきませんが)


IMG_7715.jpg

キロハナさんの『うさぎドロップ』よりりんちゃん。
かわいらしさにも、喪服と手にした花。そしてその意味。
作品を知る人なら心を動かされずにはいられない作品ではないでしょうか。


IMG_7698.jpg

ワタヌキさんの沙耶。
ニトロ作品でも『沙耶の唄』を傑作として挙げる人は少なくないでしょう。
この無垢な雰囲気、それだけで罪だよ。


IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg

ふりねこ集会所さんのオリジナル。
眼鏡がファッションアイテムとして見直されて久しいこのごろですが、
本作もそんな眼鏡へのこだわりを感じる作品。
・・・かくゆう私も眼鏡をかれこれ3つ(ブランドもの×2、常用×1)使いまわしています。


IMG_7754.jpg

IMG_7755.jpg

Cool drive factryさんより『黄昏乙女』。
アニメ化も決定、なんとなく化物語と人物の雰囲気が被る印象があるのですが、これもブレークしそうな予感。


IMG_7731.jpg

ブロンプトン、ビアンキと毎回自転車の超精密モデルを製作するディーラーさんですが、今回はこうきたか・・・
鬼頭氏の『のりりん』第一巻登場の自転車ですね。


IMG_7745.jpg

GEKOKUJYOUさんのヴィクトリカ。
ローゼンとは別物!なんですが、ゴスロリファッションに長髪キャラは立体栄えしますね。


IMG_7618.jpg

IMG_7620.jpg

最後はわれ等がマタンゴのまつたけ氏の霊夢。
原型氏デビューの頃から作品を見てきたので、今回の大作完成は、ついにやりましたな先生、という気分。
作り手の個性が如実に反映される東方系作品でも秀逸です。
正直、俺は参った。


さて次回こそはディーラーで参加したい!と毎回思わされるWFですが、
次回夏は(うまく会計士1次試験を受かれば)最終試験直前。
私としては「残念ながら最終試験のため参加できません!」と公言できる状況を望まずにいられないのだが・・・

Mio`s birthday party 2012

2012年 01月15日 08:18 (日)

IMG_7561.jpg

実に2年ぶりでしょうか。

けいおん!聖地、豊郷訪問!!

本日の目的は




1月14日 澪、誕生日おめでとう!!



てなわけで、昨年末忘年会のおり、Ko-fuさんに教えていただき、今回参列。

ケーキ点灯、ライブありの、抽選会(当たらなかったけどね!)ありの盛りだくさんでしたが、ざっと紹介。

IMG_7587.jpg

開始前の会場の様子。

ステージ上の楽器は展示かと思いましたが、後々ライブの皆さんが使用されるものでした。

IMG_7602.jpg

IMG_7603.jpg

澪入場ってことで絵師さんのイラストご登場!

IMG_7599.jpg

IMG_7601.jpg

ケーキもよく出来てる。誰がおつくりになったのか知らないけどパティシエさんグッジョブです!

当日恐らく集まったのは250人程度?最も遠いところからは北海道まで、各地からけいおんファンが集まりました。
日本各地で澪イベントが開かれたようですが、豊郷が最も熱かった!と思いますですよ。

ではでは。

KTRけいおん仕様!!

2011年 12月16日 03:34 (金)

昨日のスタンプラリーに続いてけいおんイベントレポ第二段。

KTR北近畿タンゴ鉄道でけいおんラッピング車両が運行中とのことで、
バイクにて舞鶴まで行ってきました!

IMG_7198.jpg

なんでも地元の有志によるボランティアでラッピングを行ったとか。

おけいはんの痛電よりは控えめですが、シックな車両にはこれくらいがバランスとれている気がします。

駅に到着したと思ったら整備に入ってしまったので中の撮影まで出来ませんでしたが、
整備終了後ホームから見える位置に車両を停止してくれたのはファンへのサービス?

平日にもかかわらず、同業者が数名撮影していました。

それでは混じって私も・・・。

IMG_7171.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_7182.jpg

IMG_7181.jpg

IMG_7191.jpg

IMG_7187.jpg

IMG_7197.jpg

富士重製の車両って始めて見ましたわい。
前職の会社柄、メーカーが気になってしまうところ。

やっぱり各種イベントといい、国勢調査の宣伝キャラ選定の件といい、京都府民で「けいおん!」に特別な思い入れを抱く人は多いようですね。


・・・そろそろ試験勉強に復帰しないと。